掛川市立西郷小学校【公式】の「12月11日(水)給食紹介」
「12月11日(水)給食紹介」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
12月11日(水)給食紹介
【閲覧数】337
2013年12月11日 14:48
12月11日(水)の給食を紹介します。

<献立>
・ご飯
・牛乳
・かつおの角煮
・大豆の磯煮
・けんちん汁






 今日のおさらのおかずは、「かつおの角煮」です。
サイコロ状のかつおを、生姜・濃口醤油・砂糖・みりん・酒で煮ました。
かつおの生臭さを無くすため一度下茹でをし、生の生姜をせん切りにして使用したので、かつおの生臭さがなく、生姜の香りの良い角煮になりました。

 驚いたのは、「大豆の磯煮」が低学年に人気だったことです。
大豆を甘めに煮て、ひじき等の材料と一緒に、さらに煮た献立です。
大豆が苦手という子が多いのですが、今日の磯煮は食べられたようでした。
甘めの味付けだったからでしょうか…?

 全体的に茶色い献立になってしまったのが、今日の献立の反省点です。
和食の献立だと、茶色くなってしまいがちですが、和食でも子どもたちが「食べたい!」と思える給食を考えていきたいと思います。

栄養士 森下

返信書き込みはありません。