掛川市立西郷小学校【公式】の「1月10日(金)の給食紹介」
「1月10日(金)の給食紹介」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
1月10日(金)の給食紹介
【閲覧数】322
2014年01月10日 14:17
1月10日(金)の給食を紹介します。

<献立>
・揚げパン
・牛乳
・アンサンブルエッグ
・小松菜ともやしのソテー
・野菜の洋風煮




 今日の給食は、「揚げパン」です。
調理場でパンを揚げ、砂糖をまぶしました。
 
 栄養士の森下の考えでは、揚げパンは給食に向かないメニューだと思い、今年度は給食に出さないことにしようと思っていました。(揚げパンは菓子パンの部類になると思うので、食事には適さないと思ったため)
しかし、子どもたちからのリクエストが多かったことと、記憶に残る給食を出してあげたいという調理員の気持ちを酌み、今回給食の献立に取り入れました。

 年に一度の揚げパンを心待ちにしていた子は、とても喜んでおり、給食が記憶に残ればと思います。
中には、油と砂糖のついたパンが苦手な子もいるので、揚げパンは多くて年に一度だなと感じました。

 パンを油で揚げるので、他のおかずは、油を極力使わず、さっぱりとした味のメニューにし、栄養価のバランスがとれるよう考えました。

栄養士 森下

返信書き込みはありません。