掛川市立西郷小学校【公式】の「2月3日(月)給食紹介」
「2月3日(月)給食紹介」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
2月3日(月)給食紹介
【閲覧数】306
2014年02月03日 14:09
2月3日(月)の給食を紹介します。

<献立>
・ご飯
・牛乳
・いわしの甘露煮
・里芋と大根の煮物
・焼き麩のみそ汁
・節分豆





 今日から2月の給食が始まりました。
2月は、「健康を考えた食事をしよう」をテーマに献立を考えました。

 今日の献立は、節分献立です。
節分には、いわしの頭を玄関に飾ったり、豆をまいたりし、厄除けをする日本の伝統行事ですね。
今日は、いわしの甘露煮を取り入れ(頭付ではありませんが)、シンプルな節分豆を給食に出しました。

 いわしの甘露煮が濃い味つけだったので、他のおかずを出汁の香りのする優しい味に仕上げました。
子ども達は、ご飯と一緒に食べたようで、ご飯の残りがほとんどありませんでした。

 節分豆は色々な味の豆が出ているようなのですが、シンプルな大豆のみの節分豆にしました。
大豆の味が苦手な子もいましたが、「節分だから」と頑張って食べていました。

栄養士 森下

返信書き込みはありません。