まち本!の「サイクリングに最適なまち、掛川」
「サイクリングに最適なまち、掛川」の書込一覧です。
サイクリングに最適なまち、掛川
【閲覧数】913
2010年03月18日 14:01
スローライフ掛川【自転車】部室
サイクリングに最適なまち、掛川



●掛川の魅力って?
「掛川がサイクリングに適したまちだと知っていましたか?」
取材早々、スローライフ掛川【自転車】部スタッフ大畑克彦さんに尋ねられた。
「スポーツバイクを楽しむようになると、単調な道では物足りなくなります。ずっと平らな道は、ラクかもしれないけど楽しくない。かといって、急な坂ばかりでは疲れるだけ。掛川は、北の山から南の海まで様々な地形がちりばめられています。適度な起伏があり、茶畑や田畑や里山の風景など変化に富んでいて、サイクリストには嬉しい地形なのです」
でも、と大畑さんは続ける。
「サイクリングをはじめようと自転車を買っても、どう乗り、どこを走れば安全で楽しいのか、その愉しみ方がわからない人が多いのも実情です」
そんな声に答えるため、スローライフ掛川【自転車】部では、「クロスバイク・スポーツバイクを簡単に楽しもう!」をコンセプトに、2005年4月から「朝のスローサイクリング(朝スロ)」をスタートさせた。その他にも、年に5、6回「サイクリングイベント」を開催し、多くの人に自転車の楽しみ方を提案している。
「最初は10名程でスタートした朝スロも、今では参加者が60名を越えるときもあります。全員が同じコースを走っていたのですが、一昨年の10月から『朝スロ(中級者向け)』・『朝ポタ(初心者向け)』の2コースに分け、それぞれに愉しめるようにしました」
掛川の道に精通したガイドスタッフがつくことで、初心者はもちろん、走り慣れた方も安心して楽しめる。


●情報発信&活動の広がり
「活動当初、自転車部の情報発信はおぼつかなかった。」と大畑さんは振り返る。
「もっと簡単に情報発信ができ、みんなに活動を知らせる道具はないか?」と考え、「e-じゃん掛川」で「スローライフ掛川【自転車】部室」コミュニティを立ち上げた。
「朝スロで毎回会う人もいましたが、月1回の開催だったので、相手のことをよく知りませんでした。でも、『e-じゃん掛川』でやりとりするうちにその人のことがわかるようになり、次に会ったときに話題が広がりました。また、朝スロでお互いが『e-じゃん掛川』の会員だと知ったことから、『e-じゃん掛川』内で話が盛り上がり、その方の趣味の“撮り鉄”と“サイクリング”が合体した、『撮り鉄サイクリング』の企画が実現しました」
メンバーと出会いやすい「地域SNS」だからこそ実現できた、と大畑さんは語る。



「掛川のことをインターネットで調べても、大きなイベント情報は市のホームページなどで知ることができますが、小さな地元情報はなかなかヒットしません。でも、『e-じゃん掛川』なら、そうした地域特有のローカル情報をたくさん知ることができるので、それに合わせてサイクリングを開催できます。地元ならではのサイクリングなら、より楽しいですからね」



【みなさんも、参加してみては?】
ママチャリじゃあ、味わえない! 一緒にスポーツバイクで4つの世界を楽しみましょう!
1.「健康になれる」
2.「子ども心にかえる(無邪気になれる)」
3.「旅行気分を味わえる」
4.「アスリート気分」
スポーツバイクにのれば、誰でも味わえます!
「朝のスローサイクリング(朝スロ・朝ポタ)」
毎月第2土曜日開催 朝6:30に掛川市役所集合(雨天中止)
■問合せ先
NPO法人スローライフ掛川連絡事務所(コンセプト事務所内)/担当:鈴木渉
Tel:0537-22-0654  E-mail:project@slowlife.info



『スローライフ掛川【自転車】部室』コミュニティは、こちらをご覧ください。
http://e-jan.kakegawa-net.jp/c.phtml?g=129973&u…sult.phtml
取材・レポート/杉山未佳



書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: サイクリングに最適なまち、掛川
【返信元】 サイクリングに最適なまち、掛川
2010年04月07日 12:34
4月の「朝のスローサイクリング(朝スロ・朝ポタ)」お知らせはこちら。

■4月の朝スロ・朝ポタ(4月10日に行ないます。)
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/event/event_vi…pcd=129973

まずは朝ポタに参加しませんか?
Re: サイクリングに最適なまち、掛川
【返信元】 サイクリングに最適なまち、掛川
2010年03月28日 18:57
本日ガイドサイクリング『掛川3城巡りサイクリングPart1』を楽しんできました。

■掛川3城巡りサイクリングPart1無事終了
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=129973
Re: サイクリングに最適なまち、掛川
【返信元】 サイクリングに最適なまち、掛川
2010年03月23日 19:00
4月の「朝のスローサイクリング(朝スロ・朝ポタ)」は

4月10日(土)に行います。
Re: サイクリングに最適なまち、掛川
【返信元】 サイクリングに最適なまち、掛川
2010年03月18日 18:32
記事に書かれてる、『撮り鉄サイクリング』の模様はこちらです。

■自転車でいく天浜線撮鉄(とりてつ)ツアーに行ってきました!
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=129973