まち本!の「『究極のお品書き』を作ろう!」
「『究極のお品書き』を作ろう!」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
『究極のお品書き』を作ろう!
【閲覧数】442
2010年06月08日 15:17
B級グルメモール神長コミュニティ

『究極のお品書き』を作ろう!

● e-じゃん掛川を利用して、美味しいものを紹介しよう

管理人の神長さん(e-じゃん掛川内、ニックネーム)は、コミュニティを立ち上げる前から、「e-じゃん掛川」の利用者で、「こんなに便利な道具を、もっと活用できないか」と考えていた。そこで、職場の仲間たちと話し合い、掛川近辺をはじめ、県内、県外でお手頃な値段で食べられるB級グルメや、郷土料理、ラーメンなど「美味しいものを紹介しよう! 美味しいものを紹介してもらおう!」をテーマにコミュニティを立ち上げた。
コミュニティ開設から1年2ヶ月がたち、今では約150品目の食べ物を紹介している。そして、食の情報発信だけでなく、定期的に“B級グルメツアー”も企画するなど進化中だ。近場のお店だけでなく、日帰りでの遠出や泊まりがけの弾丸ツアーなど、さまざまなイベントも実施している。
「初めて参加する方も、大歓迎です。基本的には4人以上集まればイベントを催行します。車で乗り合わせで行く場合は、定員を決める場合もあります」と、コミュニティメンバーの赤唐辛子さん(e-じゃん掛川内、ニックネーム)。

つけ麺(聖夜・掛川市)、おもろカレー(イワタライスランド見付店・磐田市)

●「美味しかったよ!」の声

「コミュニティ開設当初、仲間内での情報発信や書き込みが多かったのですが、今では少しずつコミュニティメンバーが増えています」と、管理人の神長さん。
「紹介したお店に実際に食べに行き、『美味しかったよ!』の声を聞くのは嬉しいですね。今後、みんなで顔合わせをするような機会もつくっていきたいです」
発信した情報に共感をしてくれる人が確実に増えているのは、メンバー一人一人の “伝えたい”という気持ちがあるからこそだ。

ラーメン(まるか・掛川市)、波乗りバーガー(がっこーにいこう!・御前崎市)

●メンバー同士のコミュニケーション

「コミュニティを運営していくにあたって心がけていることは、『新しい情報をこまめに更新する、料理の写真を載せて食欲をかき立てる』ことです。そして、情報の提供だけで終わるのではなく、その情報に対してメンバーが感想や意見を言ったり、たまに面白いコメントを入れたりして、メンバー同士のコミュニケーションを大切にしています。自分の載せた情報に対して反応があると、やっぱり嬉しいですからね(笑)」

遠州焼き(とみや食堂・磐田市)、焼きそば(せんりゅう・掛川市)

● みなさんも新しい発見をして食欲を満たしましょう!

「e-じゃん掛川」内のアクセスランキングでは、常に上位に位置する「B級グルメモール神長」
コミュニティ。赤唐辛子さんは「これからも、みなさんに“食の驚き! 食のサプライズ!”を提供し、『よし! 行ってみよう』と思ってもらえるような情報発信を続けていきたいと思います」と今後の意気込みを語った。
〔取材・レポート:杉山未佳〕

※「いいじゃん通信04」で紹介した記事から転載しています。写真は「B級グルメモール神長」コミュニティより、ご提供いただきました。

【B級グルメモール神長コミュニティ】
http://e-jan.kakegawa-net.jp/c.phtml?g=139693&u…sult.phtml

返信書き込みはありません。