まち本!の「LET'S! トランポリン」
「LET'S! トランポリン」の書込一覧です。
LET'S! トランポリン
【閲覧数】3,202
2010年07月07日 10:53
総合体育館「さんりーな」の開館を機に、幅広い年齢層の人が一緒になって楽しめる生涯スポーツとして、掛川市では「トランポリン」と「トランポビクス」の普及に力を入れている。

……とはいえ、トランポリンを身近なスポーツとして感じたことはなかったいいじゃん掛川編集局の面々。「e-じゃん掛川」に「LET'S!トランポリン」コミュニティができたのをきっかけに体験取材することになった。
「自称・運動オンチ」河住と「自称・運動神経抜群」の杉山、そして「e-じゃん掛川」利用者の皆さんと「どうなることやら、LET'S!トランポリン体験取材」ということで行ってきました~。

まずは準備体操。日ごろの運動不足からか、皆さん、身体がちょっとカタめ。

そして、いよいよトランポリンにチャレンジ!
腕を大きくまわし安定感を取りながら、目線はまっすぐ、姿勢よく。

だんだんいろいろなワザ(?)が組み込まれていきます。

まずは、高く飛んで~。

上下に飛びながら、膝たたき。

そして、足ひろげ。

バネを利用して、ジャンプ!

そして、大の字。

向きを変えたり、膝で飛んだり、お尻で飛んだり。
指導員のお二人がトランポリンのサイドに待機してアドバイスしてくれるので安心です。

いやあ~、楽しかった!
飛べた人は飛べたなりに、飛べなかった人も飛べないなりに(本人はけっこう飛んだと思っている)楽しめます。

さて、参加者の皆さんの声です~。
・高く飛ぶと楽しい!
・技を覚えるともっと楽しい!!
・非日常な感じがいい!
・飛んだ後、指導員の方が「よかったよ」「もう少しこうしたらいいね」などひと声かけてくれるのが嬉しかった。
・翌日の筋肉痛が、泣ける(笑える)副産物です。
・またトランポリンをしてみたいです。(^▽^)ありがとうございました。

当日はトランポリンの選手で、社団法人日本トランポリン協会の公認コーチ、公認審判員でもある森田哲朗さんに、無理をお願いして、ちょこっとワザを見せていただきました。
すごかったです~~!

森田さん、ワイシャツにズボンという普通のサラリーマン姿だったため、最初、さんりーなの職員の方だと思っていました~。失礼しました~。

最後にトランポリン指導員の大西千代さんと永山しのぶさんのお話を伺いました。

「トランポリンは、地上では絶対できない動きができます。その感覚は非日常で、とてもいい気分転換になります」

「自分の身体がどんなふうに飛んでいるかイメージすることが大事です。自分でジャンプするというより、トランポリンのバネを利用できるよう足を踏むことを意識しましょう」

「リラックスして見えるときほど、身体に軸(芯)があります」

「身体のバランスが大事なので、姿勢がよくなります。また、背筋を使うので背中ぜい肉が取れます(笑)。いずれは『宙返りのできるおばさん!』になりましょう~(笑)」

「トランポリンは、地面ではできない様々な動作を経験できるので、他のスポーツをするための身体能力を高めることができます。特にサッカーやバレーボールなどで効果を発揮するので、お子さん向けのエアリアルトレーニングとしても注目されているんですよ」

ということで、思いのほか楽しく、気軽に、安心して楽しめるトランポリンでした~。

さて、気になる体験のお値段は。
会場使用料 武道場半面 900円
トランポリン使用料(1台) 300円
指導者への謝金 市内団体ということで無料
(市外団体の場合は、指導者1人1回につき3,000円です)

ということで、大人7名が2時間楽しんで、なんと1,200円なのでした!
(もし、照明や空調を使いたい場合は別途料金がかかります)

最後に、指導員の大西さんと永山さんからメッセージです。
「多くの方に地面の上では経験できないことを楽しんでいただきたいです!」

詳細は「LET'S!トランポリン」コミュニティへ
http://e-jan.kakegawa-net.jp/c.phtml?g=147585&u…l%3Fo%3D12

掛川総合スポーツクラブ(掛スポ)でもトランポリン教室を実施中
http://kakespo.com/index.shtml

取材レポート:いいじゃん掛川編集局/河住雅子

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: LET'S! トランポリン
【返信元】 LET'S! トランポリン
2010年07月09日 01:04
首から肩にかけての筋肉痛もやっと落ち着いてきたようです(^-^)♪ トランポリンってポンポン飛んでみるだけで、無駄な贅肉が落ちていく素敵なスポーツかもしれない~~☆☆ とはいえ優しく厳しいインストラクターのアドバイスがあるからこその賜物です。是非またトランポリたい私です!!

関係者の方々へ、
素敵な機会を与えてくださりありがとうございました(ぺこり)♪
2010年07月07日 19:32
楽しんでいただけたようで良かったです(^^)!

皆さんが体験した技はトランポリンの入口です。
お腹で跳んだり、背中で跳んだり、半分捻ったり、1回捻ったり
色々な技の組み合わせができますよ。

またトランポリンにはバッチテスト5級から1級があり
10個の異なった技を連続して行います。
それぞれの級で難易度が違いますので
5級から始めて1級を目指します。

10個の異なる技を覚えて、
脳から身体に「こう動きなさいよ」と指令を出す…
案外脳の活性化にも繋がるかもしれませんね(笑)。

掛スポやサークルでも跳べますので
興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

ありがとうございました(^o^)/
2010年07月07日 15:51
トランポリン次の日は、筋肉痛で特に首・肩・背中がめちゃ痛かった~!
普段使ってない筋肉をたくさん使った証拠ですね(*^^)v

トランポリンを飛ぶためには姿勢が良くなくちゃバランスがとれないから、続けていったら姿勢がよくなりそう!
猫背の私には、ピッタリのスポーツかも♪

インストラクターさんがすぐ隣でサポートしてくれていたから、安心してトランポリンができました!
色々な技ができるようになれば、もっともっと楽しくなるはず♪

ご友人・ご家族同士などで、ぜひ体験してみてください(^^♪
2010年07月07日 12:50
「LET'S!トランポリン」コミュニティ管理人さんが、さっそくいいじゃん掛川編集局チームのトランポリンの様子をアップしてくれています。

私たちがチャレンジしたワザは、

◎1/2捻り跳び(跳びながら後ろを向く)
◎抱え跳び(グー跳び)
◎開脚跳び(パー跳び)
◎グー跳び-パー跳び
◎1/2捻り-グー跳び-パー跳び
◎ひざジャンプ(10回)-立つ
◎ひざジャンプ(5回)-腰落ち(お尻跳び)-立つ
◎腰落ち

だったのですね~~。

詳しくは、こちらをどうぞ。
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/event/event_vi…=&l=20