まち本!の「犬の散歩とブログを組み合わせると~「掛川たなぼた情報」で地域情報を発信 横山きねこさん(神代地)~」
「犬の散歩とブログを組み合わせると~「掛川たなぼた情報」で地域情報を発信 横山きねこさん(神代地)~」の書込一覧です。
犬の散歩とブログを組み合わせると~「掛川たなぼた情報」で地域情報を発信 横山きねこさん(神代地)~
【閲覧数】1,558
2010年08月04日 11:53
犬の散歩とブログを組み合わせると
~「掛川たなぼた情報」で地域情報を発信 横山きねこさん(神代地)~

掛川に越してきて4年目になる横山きねこさん(ニックネーム)。シベリアンハスキーの「レニー」とともに散歩をする中で、日々、まちの様々な人やものやことに出会っている。その様子を紹介するご自身のブログ「掛川たなぼた情報」は、「にほんブログ村」の静岡県情報人気ランキングで第5位(平成22年8月3日現在)の人気ブログだ。

きねこさんと、レニーちゃん

「掛川たなぼた情報」のすごいところは、横山さんが自分の足で歩き、イベント情報や講習会などのネタを探し出し、季節の風物や出会った様々なエピソードとともに綴っていることだ。
散歩のついでとはいえ、インターネットの情報が氾濫し、検索すれば何がしかの情報に出会えるこの時代に、あえて「足で稼ぐ」ことを続ける横山さん。ブログのこと、レニーちゃんのこと、掛川のことなどを伺ってみた。

そもそも、こうしたブログを始められたきっかけは何だったのですか?

引っ越してきたのを機にパソコンを覚えたくて、犬の散歩とブログを組み合わせたらどうなるんだろうと始めたら、こうなりました(笑)。レニーと一緒に散歩をすることは楽しいですし、飼い主は誰もが『うちの犬が一番!』と思っていますから、そのかわいらしさを自慢したいわけですよ(笑)。だから、最初はそうした犬ブログから始めたんです。

そうした散歩の日々の中で、歩く速度でまちを見ると、車や自転車では見つけられないものにたくさん出会えることに気づきました。それからですかね、今のような地域情発信の形に落ち着いたのは。

「掛川たなぼた情報」は、きちんと構成があるのですよね。

はい。まず、季節の歳時記的なものから始まって、その日見つけたイベント情報、散歩の中で見つけたものや出会った人や犬や猫(笑)、そして美味しいもので締めくくるようにしています。
とにかく歩いていると、たくさんのポスターを見かけるんですよ。私自身、引っ越してきて掛川のことを知りたいと思っていたので、「今、こんなことをやっているんだよ」と紹介したいと思いました。特に若いママたちは情報を探していますし、インターネットにも慣れていますから、子育て情報は意識して載せるようにしています。

歩いていると、お店の人に声をかけてもらったり、犬を散歩している人たちと立ち話になったり、嬉しいですね。話の内容は、季節の話だったり、犬の話だったり、四方山話ですが(笑)。掛川市の「犬のおまわりさん会員(詳細は末尾に)」になっているので、そうした話もします。

ブログを始めたことで、横山さん自身、変わったことはありましたか?

とにかく、掛川のいろいろなことに出会えますね。犬友だちも増えたし(笑)。
あと、ブログで発信することで、昔、掛川に住んでいた方が「懐かしくて、目にとまりました」とコメントを書いて下さったりして、そうした反応も嬉しいですね。静岡から引っ越してきた方が「あっ、レニーちゃんだ!」と声をかけてくれたときはびっくりしましたが(笑)。

散歩のコースは、どのように決められているんですか? 情報のありそうなところとか?

いえいえ。散歩はレニーの行きたい方に、ただ着いていくのみです(笑)。レニーが奉行で、私はおつきの者ですから。

そうなんですよね(笑)。「掛川たなぼた情報」では、レニーちゃんは掛川見回り奉行の南町奉行で、他にも北町奉行のワンちゃんがいたり、姫のワンちゃんがいたりするんです。

掛川のどこにかわいい犬がいる、猫がいる、ということも地域情報だと思っていますから(笑)。

今、地域情報という言葉が出ましたが、横山さん自身、ご自分のブログを通じて、掛川をどのように発信しようと考えていらっしゃいますか?

そんな大それたことは考えていませんよ(笑)。ただ、毎日歩く掛川のまちが、もっと賑わえばいいなと。掛川の人は「報徳精神」があるということだと思いますが、とても地道で堅実です。でももっと、冒険やチャレンジもしてほしいなと思います。

私自身のことでいえば、このブログを始めてちょうど2年になるので、このパターンを守っていくか、崩していくか、ちょっと考えているところです。
本当は自分の好きな本の話とか、きれいだなあと思う廃屋や路地の写真とか載せたいんですけどね(笑)。でも、たくさんの人に読んでもらいたいので、情報があまり偏らないようには気をつけています。でも、特集記事などもやってみたいですね。

あと、美味しいものの情報としては、掛川に来ないと買えないものばかりではなく、全国どこにでもあるコンビニ商品なども紹介しています。そして「ときどきは、掛川のものもお取り寄せして下さいね~」みたいなことも書いています(笑)。
私が情報を発信することで、「それじゃあ、掛川城に行ってみよう」とか「資生堂企業資料館に行ってみよう」とか、思ってくれる人が1人でも増えたら嬉しいですね。

とはいえ、自分が楽しいのが一番です。散歩に時間はかかるし、画像整理にも時間がかかる、調べ物も、記事を書くのも、コメントの返事も、リンクのおつきあいも、なかなか大変なんですが(笑)、まあそうは言ってもやっぱり楽しいです(笑)。「うちのワンちゃん、載せてくれてありがとう」と言われると嬉しいですし、よし、もっと頑張ろうと(笑)。

では最後に、メッセージなどあればお願いします。

地域情報なので、とにかく掛川の地元の人にブログを見ていただきたいですね。見て、役に立ったらいいなあ~、そんなふうに思います。
一緒に掛川を盛り上げていきましょう~、なのじゃ(笑)!

「掛川たなぼた情報」
http://kakegawatanabota.blog116.fc2.com/

「にほんブログ村」静岡県情報人気ランキング
http://localchubu.blogmura.com/shizuoka/

「犬のおまわりさん会員」について
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/gyosei/ka…nuoma.html

取材レポート/いいじゃん掛川編集局:河住雅子

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 犬の散歩とブログを組み合わせると~「掛川たなぼた情報」で地域情報を発信 横山きねこさん(神代地)~
【返信元】 犬の散歩とブログを組み合わせると~「掛川たなぼた情報」で地域情報を発信 横山きねこさん(神代地)~
2010年08月05日 09:21
ゲストのブル母さんへ

いえいえ、ブルちゃんは、奉行自慢のお友達ですからね!
ご登場、ありがとうございます~。

ゲストの?さんへ

いつも見て下さり、ありがとうございます。

はい、写真の字がひらがななのは、おっしゃる通り
お子さんたちにも楽しんでもらいたいからなんですよ!

奉行のガールフレンドの小学生の子が、本文は読めないけど
写真の字だけ追って見ているというのを聞いて、
だったらひらがなにしようと思いまして。。。。

これからも、どうぞよろしくお願い致します~。
Re: 犬の散歩とブログを組み合わせると~「掛川たなぼた情報」で地域情報を発信 横山きねこさん(神代地)~
【返信元】 犬の散歩とブログを組み合わせると~「掛川たなぼた情報」で地域情報を発信 横山きねこさん(神代地)~
2010年08月04日 22:01
掛川市民ではありませんが、いつも「たなぼた情報」を
子供たちも一緒に、楽しみにしています。
画像の文字が平仮名なのは、子供たちにも
読み易いように、かな?
2010年08月04日 20:52
掛川に住んでうん十年なのに知らないことばかり。
「たなぼた情報」で、地元掛川を知ることができ
為にもなり、楽しいブログです!
お奉行様&きねこさんにこれからも期待してます。

ブルも載せて頂きありがとう♪(#^ー°)vです!