まち本!の「「そうだ、葉っぱを売ろう!」講演会を開催 ~掛川商工会議所青年部~」
「「そうだ、葉っぱを売ろう!」講演会を開催 ~掛川商工会議所青年部~」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
「そうだ、葉っぱを売ろう!」講演会を開催 ~掛川商工会議所青年部~
【閲覧数】756
2010年09月07日 09:17
9月16日(木)、掛川市生涯学習センターにて徳島県上勝町の横石知二氏の講演会が開催される。

上勝町は、日本料理を美しく彩る葉っぱの「つまものビジネス」を成功させた町であり、横石氏はその立役者だ。
人口2千人、高齢者比率50%の過疎化と高齢化が進む町が、「葉っぱが資源だ!」と気づいたことで元気になった。主役はおばあちゃんたち。彼女たちはPC(ブロードバンド・ネットワーク)を駆使し、全国の市場情報を自らマーケティングし、全国に葉っぱを出荷する。



今回の講演会「そうだ、葉っぱを売ろう!」の主催者である掛川商工会議所青年部(掛川YEG)の石川雅晶さんと小澤達也さんに、講演会開催への想いと商工会議所青年部の活動について伺った。

上勝町の葉っぱビジネスは「知る人ぞ知る!」地域活性の成功事例ですが、その立役者である横石さんの講演会を開催することになった経緯をお聞かせ下さい。

石川
掛川商工会議所青年部は、異業種企業の若手経営者や後継者が、「自社の発展」「自己の成長」「地域の発展」を共に考え学んでいく組織です。今年度、「自分力、組織力、地域力の融合」をスローガンに掲げているのですが、メンバーの一人が徳島まで横石さんの講演を聞きに行ったのがきっかけになりました。「非常に面白い!」と講演依頼をしたところ、快く引き受けて下さり、開催することになりました。
公開の講演会はほぼ10年ぶりなのですが、私自身、「葉っぱを売る」という発想が非常に面白いと感じました。

小澤
この事業は1987年から始められたということで、実はもう20年以上も続いているんです。最初、アイデアの斬新さだけで成功したのだと思ったのですが、実は地道な活動の成果として「今」があるのだと知りました。どんな考えがあり、どんな仕掛けや仕組みがあるのか知りたいと思いました。
また、横石さんの言葉の中に「人は誰でも主役になれる」「地域の宝は足元にある」などがあるのですが、現場サイドからのお話が聞けるのを楽しみにしています。おばあちゃんたちは、今も忙しくカブで走り回っているらしいですよ(笑)。



元気なおばあちゃんたちの様子が目に浮かびますね(笑)。

小澤
横石さんもおっしゃっていることなのですが、おばあちゃんたちは自分たちの「居場所」と「出番」を見つけたのだと思います。この成功事例をもとに町には雇用が生まれ、新たなビジネスプランが生まれているようです。

石川
ビジネス的な面だけでなく、人材も含めどう地域資源を活用していくか、どう地域貢献していくかの視点が入っているところが素晴らしいと思います。掛川にも「道徳と経済の両立」を説いた報徳思想があります。たくさんのヒントがいただけるものと思っています。

こうした講演会のほかに、掛川商工会議所青年部ではどんな活動をされているのですか?

小澤
「インターネット活用術セミナー」や「経営計画立案セミナー」など研修会やオープンセミナーを実施しているほか、地域の財産がより輝くようにと「竹の丸掃除」にボランティアとして参加したり、商工まつりにブースを出展したりしています。また、支えてくれる家族も大事ですから(笑)、家族交流会も開催しています。



活動されていて、どんなところが面白いと感じられますか?

小澤
掛川商工会議所青年部では、よく「自己研鑽」「異業種交流」という言葉を使うのですが、様々な事業を実施していく中で、結果としてうまくいかないことがあったとしても、いつも「チャレンジする場を与えてもらっている」と感じます。そうした経験の中で、「学び」と「気づき」があり、様々な「出会い」があります。「素材はメンバーの中に眠っている」といつも感じます。

石川
メンバーと対等な立場で議論できるのがいいですね。様々な業種の方がいらっしゃるので、自分では考えもしなかった視点、発想に気づかされることも多いんです。


では、最後にメッセージなどあれば、お願いします。

小澤

掛川商工会議所青年部は昭和63年7月の設立、22年目になります。現在、メンバーは53名ですが、常にメンバーを募集していますので、まずは今回の講演会に来ていただき、掛川商工会議所青年部の活動を知っていただけたら嬉しいです。私自身、これからどんな出会いが待っているかとても楽しみです。
多くの方のご参加をお待ちしています。



掛川商工会議所青年部(掛川YEG) 公開講演会
「そうだ、葉っぱを売ろう!」-おばちゃん達が3億円稼ぐ街-

●講師 横石知二 氏(葉っぱビジネスの考案者)
●日時 平成22年9月16日(木) 18時30分開場 19時開始
●場所 掛川市生涯学習センター 大ホール
●チケット代 前売1000円
●お問い合せ、チケット取り扱いは
 掛川商工会議所青年部事務局 TEL0537-22-5151

詳細はこちら
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/event/event_vi…=&l=20


小澤さん、事務局落合さん、石川さん(左から)


徳島県上勝町「いろどり」
http://www.irodori.co.jp/

掛川商工会議所青年部 掛川YEG
http://www.kakegawa-yeg.jp/

※YEGとは「Young Entrepreneurs Group」の頭文字をとったもので、商工会議所青年部の持つコンセプト「若さ、情熱、広い視野を持った経営者=Youth,Energy,Generalist」を表しているということです。

取材レポート:いいじゃん掛川編集局/河住雅子

返信書き込みはありません。