市民記者コーナーの「はじめの一歩コンサート@西郷小」
「はじめの一歩コンサート@西郷小」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
はじめの一歩コンサート@西郷小
【閲覧数】530
2009年11月02日 10:27
10月31日に西郷小学校で行われた、「はじめの一歩コンサート」へ行ってきました。
小一の息子「のちび」も一緒です。
  はじめの一歩コンサート→http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/event/event_vi…pcd=143292

出演は作家の工藤直子さんとシンガーソングライターの新沢としひこさん。
私は、「のはらうた」の作者・工藤直子さんのお名前に惹かれての参加でしたが、参加してみて勉強不足を実感。
もう一人の出演者新沢さんの作られた歌には、知っているものが沢山ありました。
子供たちが園や学校で歌っている歌です。
お子さんに聞いてみると、知っているんじゃないでしょうか!!
お二人のコンサートを紹介しているアスク・ミュージックのホームページによると、「はじめの一歩コンサート」は、小学生以上が対象とのこと。
実際に、お二人のコンサートは、子供たちを楽しませてくれる内容でいっぱいでした。
「詩を朗読して、その歌を歌う」というのが、まず基本!
そして、朗読も歌も子供の目線で伝えてくれ、聴いている子供たちの反応を見ながら進めてくれます。
子供たちからのリクエストにも応えてくださったり、構成でさえ、その場での変更OKなんです。
子供たちも、自由に合いの手を入れたり、手拍子をしたり、知っている歌は一緒に歌ったり、楽しそうにコンサートに参加していました。
他所の小学校に連れて行かれ、少々緊張気味だった我が息子「のちび」も、歌ったり、質問に大声で答えてみたり、本当に楽しそうでした。
こんなに楽しいコンサート、西郷小学校以外で参加している子供たちが少なかったのが、ちょっと残念でしたけど。

コンサートで歌ってくださったのは、アンコールの曲も含めて、28曲ほど・・・。
嬉しくなったのは、コンサートの題名にもなっている「はじめの一歩」
歌が始まると、子供たちも一緒に歌い始めたんですが、ちょっぴりキーが高めで歌いにくそうでした。
そしたらピアノを弾きながら歌っていた新沢さん、途中でキーを下げてくれたんです。
全校そろっての歌は、とっても素敵でした。

あっという間の1時間45分!
機会があれば、また参加したいコンサートでした。

コンサートの紹介をしているアスク・ミュージックのホームページはこちらです。
  http://www.ask7.jp/index.html

※コンサートは写真撮影禁止でしたので、画像はありません。

返信書き込みはありません。