市民記者コーナーの「喫茶楽塾」
「喫茶楽塾」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
喫茶楽塾
【閲覧数】509
2010年02月05日 15:39
先日、菊川市のアエルで行われた日本茶インストラクターによるお茶体験講座に参加してきました。
「喫茶楽塾」~緑茶パーティの楽しみ方~という講座です。
お茶の体験講座と書いても、きっとどんな講座なのかイメージがわかないと思います。

普通、お茶の講座というと、
お茶についてのお話を聞いて、
淹れ方の説明を受けて、最後にちょっとお茶を淹れてみる・・・
という講座をイメージされる方が多いのではないかと思います。

でも、この「喫茶楽塾」は、体験型の講座。
自分達で動いてみる講座です。
実際に自分達でテーマを決めてお茶会のテーブルをセッティングしちゃうんです。
どんなメンバーで、いつ(季節や時間)、なんのためのお茶会なのかを考えながら、
テーブルクロスに始まって、お茶道具や、テーブルを飾るお花や小物。
それに、お菓子も選んでセッティングします。
会場には、そのための素材が、文字通り山ほど用意されていて、目移りしてしまいました。
ホラ、素敵にコーディネイトされたテーブルが並びました。
最後は、ホスト役の受講生がお茶を淹れてくれて、ミニお茶パーティの始まりです♪

  

この講座は、静岡県茶商工業協同組合さんが、静岡茶のPRのために開いている講座だそうです。静岡茶が飲まれている地域で開催しているということで、東京や愛知県などで開かれることが多いようです。
掛川には直接関係がない講座なので、ここに載せるのはどうかなぁ・・・とも思ったんですが、
掛川茶も含めての静岡茶ということでm(__)m
当日のお話で知ったのですが、もう3年ほど続いているこの講座ですが、来週末、島田のお茶の郷博物館で開かれる講座を最後に、終了なんだそうです。
また他の形でのPRということになるのでしょうが、とても楽しく参加してきたので、寂しく思います。
お時間の都合がつく方、お友達とちっちゃな緑茶パーティを疑似体験しに、来週末、お茶の里博物館へ行かれてはいかがでしょう!?

喫茶楽塾(静岡県茶工業協同組合)ホームページ
   http://www.siz-sba.or.jp/kencha/rakujuku/

返信書き込みはありません。