市民記者コーナーの「お茶処、掛川らしい空間 ~もっと気軽に(^^) 二の丸茶室~」
「お茶処、掛川らしい空間 ~もっと気軽に(^^) 二の丸茶室~」の書込一覧です。
お茶処、掛川らしい空間 ~もっと気軽に(^^) 二の丸茶室~
【閲覧数】804
2010年06月10日 21:18
掛川城公園の御殿の左手を北へ進み、ちょうど天守閣の右脇にとてもお茶処、掛川らしい建物があることをご存知でしょうか?
そう、ここには「二の丸茶室」があるのです。



二の丸茶室は、3つの茶室(広間・立礼席・小間)を備えた木造平屋建、そして回遊式の庭があり、
早春の梅、初夏・秋の紅葉など、小さくとも十分四季を感じることのできるゆったりとした時間が流れています。



今回は、e-じゃん市民記者投稿1弾として、こちらの二の丸茶室にお邪魔しました。
庭のよく見える広間に案内され、お茶の先生と簡単なあいさつ、そして呈茶のサービスが始まります。




いただいた「びわ」をモチーフにした茶菓子と抹茶
茶菓子は市内の4店舗の和菓子屋さんのものを出しているそうです。
毎週、立ち寄っても初めての出会いがありそうです。
どんな四季を感じるお菓子と会えるかは、その時のお楽しみです(^^)

今回お世話してもらった先生は、偶然にも母校の茶華道を指導していただいている方で、思わず学生時代の懐かしい思い出もよみがえるひとときでした。

ちなみに、二の丸茶室では、煎茶・抹茶の3流派の方が当番で呈茶サービスをされているそうです。
(今回は、裏千家の皆さんでした。)
外国人観光客からは、お手前をじかに見たいとのリクエストもあるそうで、実際に茶室で披露することもあるそうです。

掛川市民にとっては身近なお茶も茶室でいただくとちょっと身が引き締まる思いがします。
でも、「もっと気軽に立ち寄ってもらえれば」とおっしゃったお茶の先生の一言が忘れられません。
次もふらっと、気軽にお邪魔しようと思います。


思えば、掛川も横須賀も城下町、そしてお茶処ということもあってか、和菓子屋さんが多いですね。今回の茶菓子もすてきでおいしかったので、次回からは街の和菓子屋さんをレポートしてみようかと思います。

掛川市二の丸茶室
住所 掛川市掛川1138-24
駐車場は、大手門駐車場をご利用ください。
入館料(呈茶サービスを含む)500円
※静岡県子育て支援カード、JAF会員等の割引有

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: お茶処、掛川らしい空間 ~もっと気軽に(^^) 二の丸茶室~
【返信元】 お茶処、掛川らしい空間 ~もっと気軽に(^^) 二の丸茶室~
2010年06月11日 09:06
和菓子屋さんのレポート、楽しみにしています。
是非続けて下さい。