市民記者コーナーの「住民総出で河川管理に協力《堤防の草刈り》」
「住民総出で河川管理に協力《堤防の草刈り》」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
住民総出で河川管理に協力《堤防の草刈り》
【閲覧数】362
2010年06月17日 19:06
地元を流れる小さな河川(支流)は掛川市内でもいくつも見られます。
古来より川は、私たちの生活と切っても切り離せない大切な存在です。
6月13日の日曜日、掛川市北西部の原野谷川支流で家代川上流部の遊家・家代区でも住民が総出で河川管理の一つ「堤防の草刈り」が実施されました。


  
 (草刈り前の周辺の状況写真です)

堤防には、高さ1mぐらいの雑草も生い茂り人が歩くこともできない場所も随所に見られました。地元民は朝8時から草刈りをスタートし、約2時間モーター付きの草刈り機で一斉に作業を行いました。鎌などを片手に協力する方もいましたが、あたりはモーター音が飛び交いまるで爆音のようでした。


  
 (草刈り作業中の風景写真です)

作業が終了した2時間後には、堤防の草は刈り取られ、散歩や農作業でも安全な歩行ができるようになり、河川の水も順調に流れているかのようでした。

  
 (草刈り終了後の風景です。一番上の写真と比べてみてください。)

この作業、毎年、初夏と秋の2回、定例行事となっています。皆さん、奉仕活動として参加され、終了後は一役終えた、すがすがしい気分で家路に向かっていました。
私も数年前この地に来るまで、地元民が河川管理をしていることは知りませんでした。小さな川でも多くの人によって支えられているのですね。
堤防の草刈りは、そんなことを感じるこの時期の風物詩なのかもしれません。



                   取材・撮影 (by Ann)③


返信書き込みはありません。