市民記者コーナーの「まちの衆でざんわりと~遠州横須賀ちっちゃな盆踊り大会~」
「まちの衆でざんわりと~遠州横須賀ちっちゃな盆踊り大会~」の書込一覧です。
まちの衆でざんわりと~遠州横須賀ちっちゃな盆踊り大会~
【閲覧数】1,144
2010年08月18日 08:56
 8月15日(日)に三熊野神社で『第2回 遠州横須賀ちっちゃな盆踊り大会』が行われました。焼きそばやかき氷などの夜店、福引き大会や盆踊りなどがあり、家族連れや友人同士など境内はたくさんの人で賑わいました。

昨年から始まった『遠州横須賀ちっちゃな盆踊り大会』は、近所のみなさんで夏の思い出を作ることを目的に、掛川観光協会大須賀支部と遠州横須賀倶楽部の主催で行われています。この日私は裏方として、荷物の運搬や舞台の設営を行いました。

午後3時から始まった盆踊り大会は日が暮れるにつれ、大勢の家族連れなどが集まってきました。午後5時半を回ると、静岡県立横須賀高校の郷土芸能部の『三社祭礼囃子』の披露や、よさこい音頭に合わせてグループが盆踊りを行い、周りに人集りができ拍手が湧き起こりました。また掛川市天王町出身の大前五郎さんによる歌謡ショーも行われ、会場の皆さんはその歌声に酔いしれていました。

横須賀音頭やときめきのルンバ(歌:氷川きよし)の盆踊りの後は、お楽しみの大抽選会です。今回は1等が地上デジタル放送対応の液晶テレビ、2等が吸引力抜群の高性能サイクロン掃除機と魅力的な商品でした。皆さんが注目する中で1等の抽選が行われ、写真の女性の方が見事当て喜び一杯で商品を持ち帰っていきました。

『ざんわり』とは、遠州弁で“ちょっと”と言う意味です。(例:ざんわりと一杯飲んでみっか!)まちの衆でちょっと夏の思い出を作ってみようということで始まった盆踊り大会。久々に会った友人と会話を楽しんだり、友人の赤ちゃんの成長に驚いたりと、様々なシーンを見ることができた夏の一日でした。

書き込み数は5件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: まちの衆でざんわりと~遠州横須賀ちっちゃな盆踊り大会~
【返信元】 まちの衆でざんわりと~遠州横須賀ちっちゃな盆踊り大会~
2010年08月28日 19:53
 コメントありがとうございます。その通り、近所からたくさんの人達が来て下さいました。この遠州横須賀倶楽部は10月のちっちゃな文化展を企画していますので、またこの文化展についても載せます。
Re: まちの衆でざんわりと~遠州横須賀ちっちゃな盆踊り大会~
【返信元】 まちの衆でざんわりと~遠州横須賀ちっちゃな盆踊り大会~
2010年08月26日 14:10
ちっちゃな盆踊り大会の記事。楽しく拝見しました。
地域の行事は地元の人がたくさん参加してこそ盛り上がります。
内容も、盆踊りや出店、それに大抽選会。賞品も地デジテレビまであり豪華で魅力的です。
「ざんわり」の説明もあり楽しい記事でした。

趣味遊友・Ann
2010年08月19日 17:21
君とは
少し方針が違うから
自信がないなぁ?

SNSもいいけど
ヤフーとかに
イベント載せると
登録した人に色々
見てもらえたりするだに

使ってみ
(O.O;)(oo;)
2010年08月19日 09:07
 記事をちょいと手直ししました。やきおにうにさん、今後もよろしくお願いします。
2010年08月18日 22:31
日曜日おつかれ

来週は
打ち上げだよ
(^○^)

次は文化展だよ
(V)o\o(V)

働きが少ないと
反省していたようだが
その分ヨロシク
(¨)(‥)(..)(__)