市民記者コーナーの「めざせ!掛川のB級グルメ~蒟蒻(こんにゃく)緑茶麺~」
「めざせ!掛川のB級グルメ~蒟蒻(こんにゃく)緑茶麺~」の書込一覧です。
めざせ!掛川のB級グルメ~蒟蒻(こんにゃく)緑茶麺~
【閲覧数】939
2010年10月01日 09:02
 今年5月に袋井市のエコパで開かれた『2010・B級グルメスタジアムinエコパ』。
静岡県内各地や県外からは3ヵ所の出展があり、人気のグルメは午前中で完売するほどの盛況ぶりでした。
 近隣では磐田市のおもろカレー、袋井市のたまごふわふわ、御前崎市の波乗りバーガーなど、知名度が高いライバルの出展がありました。

そんな中、我が掛川市からは、『掛川蒟蒻(こんにゃく)緑茶麺 サラダ仕立て』が出展されました。自称B級グルメハンターの私赤唐辛子は、恥ずかしながらエコパの大会まで緑茶麺の存在を知りませんでした。

緑茶麺を開発した『NPO法人掛川市体育協会』は、スポーツ活動と食育を通して誰もが元気で暮らすことができる掛川市づくりを進めています。緑茶麺の開発のねらいは、地場産品を活用した食育の推進です。緑茶麺は、国内産蒟蒻粉に地域産米粉と掛川産緑茶を混ぜ合わせており、植物繊維たっぷり、緑茶カテキン入りで低カロリーです。

(写真は料理の一例・豚しゃぶサラダ麺です。写真提供:NPO法人掛川市体育協会)

私も実際に作って味わってみましたが、麺のコシが良くレモンドレッシングとマッチしています。豆腐と野菜を入れたり、豚しゃぶサラダと合わせてもおいしくいただけます。そのほかの野菜を使ってサラダにすることもできます。

東遠カルチャーパーク総合体育館・さんりーなの受付や掛川市体育協会のホームページでインターネット販売しています。5食入り1,200円とお手頃価格、皆さんも一度食してみてはいかがでしょうか?

美味健康!

美味しく食べてダイエット!

味にも絶対の自信がある一品です!

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: めざせ!掛川のB級グルメ~蒟蒻(こんにゃく)緑茶麺~
【返信元】 めざせ!掛川のB級グルメ~蒟蒻(こんにゃく)緑茶麺~
2010年10月01日 12:31
 いろんなサラダに合いますよね。麺のコシがたまりません。

ちなみにエコパの大会では各務原キムチ鍋をいただきましたよ。
Re: めざせ!掛川のB級グルメ~蒟蒻(こんにゃく)緑茶麺~
【返信元】 めざせ!掛川のB級グルメ~蒟蒻(こんにゃく)緑茶麺~
2010年10月01日 11:43
赤唐辛子さん 
エコパに行きたかったですが行きませんでした。
私も何回か食べましたが、ヘルシーでとても
美味しいですね。
  心・元気です。