市民記者コーナーの「取材写真の撮り方」
「取材写真の撮り方」の書込一覧です。
取材写真の撮り方
【閲覧数】1,321
2010年10月20日 10:55
平成22年7月28日(水)、「第3回市民記者講座」を開催しました。
会場はいいじゃん掛川編集局のおとなりのおとなりの雑貨カフェ「Funny Farm(ファニーファーム) 」さん。
さて、どんな講座だったのでしょう~。

今回の講座のテーマは「取材写真の撮り方」
講師にプロカメラマン 小川博彦(おがわ ひろひこ)さんをお迎えしました。



【小川博彦氏プロフィール】
プロカメラマン。商品、人物、風景写真など、撮影は多岐にわたる。2008年にはアメリカグランドティトン国立公園にて「浜野安宏VS月尾嘉男対談」の撮影を担当。「掛川市市勢要覧2005」「掛川市市勢要覧2009」「スイッチ!掛川」「新幹線掛川駅開業20周年記念誌」など、掛川近郊での撮影も多い。掛川ライフスタイルデザインカレッジ「ネイチャーフォトグラフィー」講師。『サイトフィッシングの戦術(つり人社刊)』の著者・撮影者でもある。2008年より掛川市倉真の古民家に在住。

市民記者のみなさんが実際に撮影した写真へ講師からアドバイスがありました。
その中でも、誰でも実践できる“写真を上手に撮るポイント”をご紹介いたします♪

■森が少し切れてもいいので、足の先まで入るよう撮影する。撮影するときに、足の先が切れてしまう人が多い。


■看板がメインになってしまっている。少し文字が読める程度に斜めから撮影して、バックに森を写せば奥行きがでる。


■撮影する立ち位置を工夫するとよい。高いところに来たと分かるように、バックに山を入れたり、みんなの後ろ姿ではなく表情が見える角度から撮影できるといい。


■右下に人が写ってしまっているので、必ず四隅まで気を配ることが大事。


■フラッシュを使うと火が写らなくなってしまうので注意すること。


■逆光で撮影すれば、ピザがつやつやしてより美味しそうに見える。


■ストロボを使っているので、前の人が白く浮き上がってしまっている。踊っている人は多少ぶれていたほうが動きが分かる。


■もう少し空が写っているとよい。縦で撮るのもあり。


■奥行きをだすために、もう少し後ろに下がってバックを入れて撮るとよい。向こう側に何か写っていたほうがよい。無理ならもっとアップで撮影する。


■奥行き感をだすとはこういうこと。右上に人の足が写っているのはおしい!


■フラッシュを使わないことで、外が明るく写ってよい。使うと部屋の中が白くなってしまう。


■ワイドはピントが合いやすい。人物は望遠で撮影した方がキレイに撮れる。
簡単に説明すると…。
背景も人間も撮影したいときは「広角」、人間のみ撮影したいときは「望遠」。手前の物に焦点をあてて周りをぼやけさせる場合は「望遠」。


【広角】       【望遠】


◎ポイントまとめると
・対象物に寄って撮影することも大事。
・「e-じゃん掛川」に画像を貼付すると小さく載るので、寄って撮影した方が見る人には分かりやすいかも。
・今まで気にしていなかった四隅まで気にして撮影をする。
・写真は引き算が大事。たくさんの要素があると何を写しているか分かりづらい。(その場で撮った人は分かるが、初めて見た人は分からない。)
・撮りたいものがたくさんあるのなら、別々に撮影することも大事。一枚の写真の中に色々な要素を入れようとしないこと。
・良いカメラだから良い写真が撮れるわけでは決してない。人の気持ちを引きつけるのはカメラの良し悪しではなくフレーミングである。

みなさんも少し工夫して写真を撮影してみたらいかかでしょうか?
それだけでいつもと違った写真が撮れるかもしれませんよ(^^♪

さて、そんなこんなの講座ですが外に出て撮影の練習をしているとき、小川先生からこんな宿題が。
「タバヤシさんの看板を自分なりにかっこよく撮ってみよう!」



いろいろな写真が撮れました。





どの写真が良い・悪いではなく、みんないろいろな見方や切り取り方があるということです。それを感じとってほしいと、小川先生はおっしゃいました。
「私も写真を楽しんでみよう!」と思える講座でした。
レポート:杉山未佳

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 取材写真の撮り方
【返信元】 取材写真の撮り方
2011年06月09日 21:32
すごく勉強になりました。「奥行き感をだすとはこういうこと」なるほどと思いました。写真は奥が深いですね。何気なく撮るのではなくて自分の注目している部分を表現できる写真が理想ですね。難しいけどこれから意識していこうと思います。
Re: 取材写真の撮り方
【返信元】 取材写真の撮り方
2011年06月09日 20:53
ありがとうございます

いいお勉強になりますね

看板の撮影にしても、自分だったらどんな看板が撮れるのだろう?

私もこんな講座、受けてみたいですね ( ..)φメモメモ

なん枚撮っても想いどうりの写真は・・・(>_<)
Re: 取材写真の撮り方
【返信元】 取材写真の撮り方
2010年10月20日 14:34
かけっコさん
コメントありがとうございます!

画像はもっと大きくしたかったのですが、画像の枚数が多いのでサイズを小さくしないと、携帯で見ていただく場合容量が大きすぎて、見れる枚数が限られてしまうんですよ…。

パソコンで見る場合は容量が大きくても問題ないのですが(>_<)

ご迷惑をお掛けしています…(;_;)
Re: 取材写真の撮り方
【返信元】 取材写真の撮り方
2010年10月20日 13:51
勉強になります。
添付の写真がもっと大きいサイズだと、嬉しいです!