市民記者コーナーの「軒先でハシゴの曲芸」
「軒先でハシゴの曲芸」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
軒先でハシゴの曲芸
【閲覧数】370
2011年01月04日 15:56
正月の3日。掛川市遊家・家代区の大石さんの宅の庭先でハシゴの上の曲芸披露がありました。
 毎年、とび職人の皆さんが巡回で大石さん宅を訪問し、新春にふさわしい地上7mのハシゴの上での曲芸披露です。
ハシゴの曲芸というと、街の中央などで披露されることが多いのですが、個人のお宅への訪問は珍しいこと。

 
 (道具の持ち込みおよび準備と安全確認)

 この日もご近所の方が集まり、いくつもの曲芸や木遣り、纏回しなどが披露され、見物人はカメラ片手に素晴らしい妙技に堪能していました。

  
 (纏振りとカメラを構える見物人)

 これは小笠地区のとび職人組合の若手(若鳶会)の皆さんが日ごろ練習を重ねてきた技の披露です。

   
 (7m上での見事な曲芸です)

 一地域の披露でしたので、街中と違って観衆は数十人でしたが、ゆったりと観賞でき喜んでいました。
終了街、大石さん宅からは子供らにお菓子やジュースが配られ、みんな、うれしい1年がスタートしたようでした。

 
 (拍手を送る大石家の皆さんと喜ぶ子供ら)

                取材・撮影:市民記者 by Ann(22)

返信書き込みはありません。