市民記者コーナーの「掛川で一番高いのは?喫茶ふじとう春のお茶会」
「掛川で一番高いのは?喫茶ふじとう春のお茶会」の書込一覧です。
掛川で一番高いのは?喫茶ふじとう春のお茶会
【閲覧数】1,060
2012年04月16日 15:46
 

 4月7日、今年も粟ヶ岳山頂の春のお茶会に行ってきました。
 富士東製茶青年部さんによる移動茶席「喫茶ふじとう」の春の恒例イベントです。
 粟ヶ岳といえば山頂付近の山肌に描かれた大きな「茶」の文字で有名。
 標高532mの粟ヶ岳の麓・東山地区は美味しい深蒸し茶の産地として古くから知られています。
 最近では、東山に守り継がれてきた茶草場の生物多様性も注目を集めました。

 茶文字の草冠通過中

 そんな歴史と伝統のある茶産地で、楽しく真剣に新しい発想でお茶の美味しさ素晴らしさをPRしているのが、富士東製茶農業協同組合の青年部のみなさんです。
 市内のイベントや世界お茶まつりなどはもちろん、県外や海外にも遠征して、自分たちの手で丁寧に最高の1杯をふるまってくれるお茶農家の「若い衆」。
 茶娘さんやお茶屋のPRレディにお茶を淹れてもらう機会は多いですが、男性、しかも生産者さんに直接淹れていただけることって意外に少ない気がします。

(注;この画像は世界お茶まつりのときのものです)

 そろいのシャツにタブリエエプロンでキリリとカッコよくお茶を淹れる姿は、みなさんとっても男前で惚れ惚れしてしまいます。
 自分たちが丹精込めて育てたお茶ですから、お茶への愛情たっぷりなのはもちろん、その個性も熟知しているわけです。
 どうやったらそれぞれのお茶の魅力を最大限に生かせるか、淹れ方・飲み方への探究心もすばらしい。
 普段は黙々とお茶畑と向き合っている方々なので、流暢なセールストークとはいきませんが、お茶や茶業にかける熱い想いをポツリポツリと語ってくれるのが、かえって心に響いて好ましく感じられます。

 

 と、前置きが長くなってしまいましたが、今年も桜の時期に開催された「春のお茶会」。
 粟ヶ岳山頂は見頃にはまだ一歩早かったようですが、お天気にもめぐまれ、うららかな春の陽だまりの中、たくさんの方が山頂のお茶時間を楽しんでいました。

 

 今回は長椅子席の他に組立式の移動茶室も設置され、眼下に広がるパッチワークのような緑の茶畑を眺めながら、畳の上でゆったりとお茶をいただくことができました。
 お茶は在来品種で作った「加久良(かくら)」のお抹茶とお煎茶。
 さらに金沢中田屋さんの絶品きんつばがセットで300円。
 標高もお得感も掛川一の喫茶なのです(笑)

 

 長い間放置され荒れ果てた在来種の茶園をさまざまな困難の末に復活させて作ったお茶が「加久良」です。
 飲み慣れたヤブキタ種とはまたちがったすっきりした香味のお茶。
 そのお茶の葉から、深蒸し茶はもちろん抹茶や紅茶、ときには微発酵茶など、次々と新しい世界に挑戦し続けているのです。

 

 しっかり濃くてまろやかな美味しいお茶をいただきつつ、スタッフのお茶農家さんたちとお茶話をするのも毎回の楽しみ。
 お茶農家さんにとっても茶業界にとってもいろいろとたいへんな時期が続いていますが、みなさんとっても前向きで誠実で お話していてとても気持ちいい。

 いくら美味しいお茶を作っても、それを上手にPRできなくては伸びていけない。
 インターネットを効果的に利用するなど、ビジネスとしての手腕のある人材も必要。
 と課題をみつめたうえで、
 「でもそれには、ほんとうにこの東山という土地とお茶を愛してくれる人じゃないと・・・」
という言葉がとても温かく印象的でした。
 あぁ、だから彼らの淹れてくれるお茶はこんなにも美味しいんだなぁ、って。



 これから新茶の最盛期に入るため、しばらくは喫茶等のイベントはお休みのようですが、どこかで「喫茶ふじとう」の看板をみつけたら、ぜひ農家さんたちの想いのこもった美味しいお茶を味わってみてくださいね。





書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 掛川で一番高いのは?喫茶ふじとう春のお茶会
【返信元】 掛川で一番高いのは?喫茶ふじとう春のお茶会
2012年04月20日 21:47
ゴッツさん

情報ありがとうございます
茶草場も見学できるのですね
休みが取れたらぜひぜひぜひとも参加したいです(^^)
Re: 掛川で一番高いのは?喫茶ふじとう春のお茶会
【返信元】 掛川で一番高いのは?喫茶ふじとう春のお茶会
2012年04月19日 11:45
5/3実施予定のグリーンティーツーリズムも、東山地区を予定しています。
是非、参加をお待ちしています。
 春のお茶まつり:グリーンティーツーリズム
Re: 掛川で一番高いのは?喫茶ふじとう春のお茶会
【返信元】 掛川で一番高いのは?喫茶ふじとう春のお茶会
2012年04月18日 10:26
T-dutchさん

そうですね どんなものでもそうですが
手渡しで想いも一緒にうけとれる ってうれしいものです

茶室もすてきでしょう 
壁をつけたりはずしたり いろんなアレンジができるんですよ

桜の枝は「まだ山頂は咲いていないから」とメンバーさんが添えてくれました
撤収のときに 土にさせば根が出るかも と大切に扱っていたところも
命を育むことを仕事にしている方は素敵だなと感心してしまいました

ほんとうに心温まるお茶会ですのでぜひ来年は自転車で!
Re: 掛川で一番高いのは?喫茶ふじとう春のお茶会
【返信元】 掛川で一番高いのは?喫茶ふじとう春のお茶会
2012年04月17日 17:09
組立式の移動茶室からの眺めは素晴らしいですね。
また茶室の隅に桜を飾るなど「粋」な感じがします。
ここでおいしいお茶をいただけるなんて、来年は自転車で粟ヶ岳山頂まで登らねば!

また、生産者であるお茶農家さんのお話を聞けるのはいいですね。
消費者が作り手の思いを聞ける機会はほとんどないですから。