市民記者コーナーの「進化する?友引ストリートカフェに注目!」
「進化する?友引ストリートカフェに注目!」の書込一覧です。
進化する?友引ストリートカフェに注目!
【閲覧数】938
2012年04月16日 16:15
 4月8日 駅通りで開催された友引ストリートカフェに行ってきました。
 「友引ストリートカフェってなぁに?」という方はこちらの 公式コミュニティをご覧ください。



 第1回開催以来何度もおじゃましている友引カフェですが、今までで一番陽気がよかったんじゃないかなと思える、暖かく穏やかな一日でした。
 お昼時ということもあってか、たくさんあるテーブルも満席に近い状態。
 偶然にも久しぶりの友人が声をかけてくれて、ちゃっかり席に着くことができました。



 回を重ねるごとに堂々とウェイターさんぽくなってきたカフェスタッフのみなさん。
 真っ白いシャツに黒のタブリエエプロンがかっこいい!
 ドリンク&フードのメニューもどんどん豊富にレベルアップしてきています。
 有機栽培の掛川茶から作った松下園さんのお抹茶と、街中で知らない人はない伊藤菓子舗さんの道明寺のさくら餅のセットをオーダー。
 どちらも春の香りがして美味しくいただきました。
 友人が頼んだファニーファームさんのコーヒーティラミスもお洒落でとっても魅力的でした。

 

 ちょうどタイミングよくジャズの生演奏も流れてきて、いつもの駅通りとはちがう遠くの街に来たみたいな気分になっちゃいます。
 家から徒歩圏内で満喫できるプチ旅行気分。
 こんな体験が500円でできちゃうなんてとってもお得じゃないですか?



 そしてなんと、今回は花祭りとコラボ開催だった友引カフェ。
 いつものグリーンパラソルと白いチェアの並んだストリートを、凛とした袈裟姿の「おっさま」が行き来されています。
 カフェの向こうには、おなじみの白象、背中にはお釈迦様。
 座禅体験や「おっさま何でも相談所」みたいなちょっと珍しいコーナーも。
 午前中には子どもたちによる白象引きや甘茶のサービスも行われたようです。
 花祭り単体だと、「うちは無宗教だし」なんてためらって参加しにくい方もあるでしょうし、そもそも花祭りって何?という方も多いのかもしれませんが、こんなふうに開放的なイベント空間での同時開催なら、宗教とか気にせず気軽に参加できそうですよね。



 こんな感じで、音楽あり仏教あり?の楽しい友引ストリートカフェは、今後も5月3日(木曜祝日)、6月17日(日)と続々企画が続きます。
 知る人ぞ知るサバサミットやおしゃれな雑貨マーケットとのコラボなど、今だけココだけの見逃せないお楽しみもいっぱい。
 開催日時や内容は 友引ストリートカフェの公式コミュニティでこまめにチェックしてくださいね。


書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 進化する?友引ストリートカフェに注目!
【返信元】 進化する?友引ストリートカフェに注目!
2012年11月06日 21:20
ご紹介が遅れてしまいましたが
10月の友引カフェもお天気に恵まれ盛り上がったようですね(^^)


当日のメニューやお楽しみイベント 出店者さんの詳細などは
友引カフェ公式ブログをご覧ください

http://tomobiki.hamazo.tv/e3936424.html

メニューもイベントもますます充実してきてますね(^o^)

ランチタイムの「出前」、どんな感じだったんでしょう?
頼んでみたかったな~(>_<)


そんな友引カフェの只中に 掛川初のゆるキャラくんも登場しました
お茶のまち掛川のイメージキャラクター「茶のみや きんじろう」くんです

11月17日18日に開催される全国お茶まつりin掛川のPRも兼ねて
カフェのお客さまともふれあいの時間を過ごしたようです


そしてそして!その全国お茶まつり会場に またまた友引カフェが登場します♪
しかも、お茶まつりにあわせていつもより1時間長い延長営業☆
今度はどんな進化を見せてくれるんでしょうか?
次回もとっても楽しみですね(^_-)


***11月の友引カフェ***

日時 11月18日(日)10:00~16:00
会場 掛川駅北口 泉屋交差点~イシバシヤ交差点(歩行者天国)

詳細は友引カフェ公式ブログをご覧ください
http://tomobiki.hamazo.tv/
Re: 進化する?友引ストリートカフェに注目!
【返信元】 進化する?友引ストリートカフェに注目!
2012年09月11日 21:57
9月9日午後 友引カフェをのぞいてきました♪

 
お天気が良すぎて暑い熱いストリート!
グリーンのパラソルにスタッフさんの白シャツが涼しげです(^.^)

 
今回のカフェはセルフ方式
お目あてのドリンクやフードをそれぞれのお店のテントに買いに行きます

「どれにしようかな~」
お店の方との会話も楽しみながら 迷うのもまた美味しい時間(^_-)

実はこれ、前回のカフェが予想以上の来場者で大混雑してしまったため
スムーズな提供を模索しての 実験的セルフスタイルなんだそうです

こんなふうに より良いサービスを目指して常に進化していくのが友引カフェの大きな魅力☆
もちろんその影には 運営者さん・スタッフさんのたくさんの努力があるわけです(^^)


暑い中 出店者さんのテントをまわりコミュニケーションを深める馨代表
そんなさりげない心配りも嬉しいですね


「きのいい羊達」の子ども遊びコーナーも大人気
ちびっ子たちにパパ・ママも参加して楽しそうにからだを動かしていました

 
今回同時開催だった青年会議所主催の移動販売車バザールも大人気でした
おいしそうな匂いがしてましたもん(笑)


友引ストリートカフェ 次回の予定は 10月21日(日)です
心地よい秋風の中 ゆったりお茶の時間 いかがでしょう?


Re: 進化する?友引ストリートカフェに注目!
【返信元】 進化する?友引ストリートカフェに注目!
2012年09月07日 17:34

やっと!?やっと!!9月の友引カフェの告知がありました♪

 9月9日(日)10:00~15:00

 掛川駅北口 泉屋交差点~イシバシヤ交差点 

 雨天中止


なんとナント、すでに開催2日前じゃないですかっ\(◎o◎)/

でも、またまた新しい試みがあるようでとっても楽しみな内容になってます

さらに今回は青年会議所イベントとのコラボということで

こちらも大人気の移動販売車マーケットも同時開催(イシバシヤ交差点から北側)のようです♪♪

公式HPやブログをくまなくチェックして 見逃さないようにお出かけくださいね☆


友引ストリートカフェ公式HP:http://tomobiki-cafe.jimdo.com/

友引ストリートカフェ公式ブログ:http://tomobiki.hamazo.tv/


Re: 進化する?友引ストリートカフェに注目!
【返信元】 進化する?友引ストリートカフェに注目!
2012年06月17日 23:19
 
 本日6月17日(日)、今年度3回目の友引カフェに行ってきました。
 心配した雨がウソみたいな快晴!で汗ばむほどの陽気。
 しかも、今回はおしゃれな雑貨ストリートとのコラボ企画ということで、
 いつにもまして駅通りがにぎわっていました(*^_^*)


 雑貨屋さんゾーンには可愛いお店 カッコいいお店 素敵なお店がずらり並び
 楽しそうに品定めする人の波であふれていました

 
 カフェも満席で相席をお願いしていただき 深蒸し茶ジェラートと紅茶のセットを堪能しました
 青空の下でいただくお茶はまた格別(^^)v


 ちょうど掛川音楽倶楽部の石神さんもyaleとして音楽ステージに出演中
 yocoさんの大人っぽいボーカルとATKさんのピアノの心地よいハーモニー♪♪♪
 そういえば、今度の土曜日は掛川音楽倶楽部主催の掛川新茶コンサート第3弾「報徳社ライブ」ですね!
   *掛川音楽倶楽部さんの活動はこちらをごらんください*

 
 お天気に恵まれて大盛況だった友引ストリートカフェ
 次回はどんな趣向で楽しませてくれるのか、ますます目が離せませんね(^_-)