ライブ!いいじゃんの「「ライブ!いいじゃん Vol.6」報告~携帯を使った「e-じゃん掛川」~」
「「ライブ!いいじゃん Vol.6」報告~携帯を使った「e-じゃん掛川」~」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
「ライブ!いいじゃん Vol.6」報告~携帯を使った「e-じゃん掛川」~
【閲覧数】312
2010年04月21日 14:03
今年度最初となる「ライブ!いいじゃん」は、「携帯電話を使った『e-じゃん掛川』」。
「今日、携帯をお持ちでない方はいらっしゃいませんね~」
という講師の深田さんの言葉とともにスタートしました。

まずは、携帯電話からログイン。
繰り返し、簡単にログインするための「簡単ログイン」の方法を教えてもらいます。
その前には、バーコードがなかなか読めない場面も……。
(画面が大きすぎて読み取れないだけでした~~)

さて、携帯とパソコンの、画面上の見え方の違いを説明してもらいます。パソコンの画面に慣れていると、やっぱりちょっと違和感がありますが……、まあ、慣れですね。

次は「見ているだけ」から「実際に日記を書いたりコメントづけをしたり」します。
メールで投稿する方法も教えてもらいました。

で、せっかくカメラ機能つきの携帯なので、写真つき記事のアップの仕方を練習。
今日のお菓子「かけがわ茶っぷす」を撮影したり、差し入れを撮影したり。

「掛川 仁藤 大石米穀」さんからは、桜入りのおむすびと畑の鶏肉入りのおむすび。

「はるうら。さん」からは、よこすかしろとやぶきた紅茶入りのケーキ。

記事がどんどんアップされていきま~す。

画像を入れておくための「がんがん」の説明もありました。
そして、画像をアップロードする場合のサイズの話。

画像は「e-じゃん」側でサイズを自動的に小さくしてアップロードするので大きいままでもいいけれど、「e-じゃん」によけいな負担がかかってしまうので、作業性をよくするためにも、「e-じゃん」に負担をかけないためにも、サイズは小さくしてアップロードするのがいいということです。

そんなこんなの、あっという間の1時間半でした。

美味しいものをいっぱい食べて、「e-じゃん掛川」のことも勉強になって、ますます目が離せない「ライブ!いいじゃん」、次回もお楽しみに!

[レポート:いいじゃん掛川編集局/河住雅子]

返信書き込みはありません。