ライブ!いいじゃんの「「ライブ!いいじゃん Vol.9」レポート~画像について~」
「「ライブ!いいじゃん Vol.9」レポート~画像について~」の書込一覧です。
「ライブ!いいじゃん Vol.9」レポート~画像について~
【閲覧数】643
2010年07月23日 12:09
7月20日(火)、午後7時より、ライブ!いいじゃんが開催されました。

イベント予告のコメントにあった、「おむすび」に釣られて!?参加した私です。
何しろ、今回のテーマは「画像」だったのにも関わらず、カメラも忘れての参加(^^ゞ
食べる気満々で席について、まずは・・・とテーブルの上のお菓子を物色していたら、
K住さんから、「今回のレポートお願いできませんか?」と。
えっ!!お菓子のレポートぐらいしか書けないよって言ったら、それでもいいよって!
じゃあ、
今回のお菓子はねぇ、「ぱりんこ」と「パイの実」と「チョコ」と「飴」
それにbiglemonさんのユージン土産、コイン型チョコレート♪
って、ホントにそれじゃあ、K住さんの雷が落ちちゃうね!!

でもね、ライブ!いいじゃんって、「e-じゃん掛川」の勉強会だと思っている人も大勢いると思うけど、それだけじゃあないじゃんね。
お菓子を食べながら講義の分かるところだけ聞いて、
(はい、講師を丸無視しちゃいけません。後で怒られちゃいます(^^ゞ)
他の参加者さんと知り合っておしゃべりして楽しんでくるっていう参加の仕方だってOKだと思います。
かなりの回数出席してる私だけど、ほとんどそんな参加の仕方。
でも、今回はレポートを依頼されちゃったので、途中からちょっぴり真面目に参加です!

本日のテーマは「画像」について。
でも、ごめんなさい。前半聞き逃しました。
後半、以前使った写真は、もう一度使えますかって質問が出てましたね。
皆さん、ご存知でした!?
e-じゃんの中で写真のデータって、番号で表されてて、日記に、その番号を記載すれば、同じ写真が載るんですよ!!
私!?もちろん知ってました。でもね、使いたい日記とかの写真にカーソル当てると番号が見えて、それを書けばいいだけなんて・・・。今まで、私、使いたい日記の編集画面まで移動して番号をコピーしてました。なあんだ、そんなに簡単に写真を載せられるなんて、これこそ目からウロコ!
ライブ!いいじゃん、参加したら勉強になるじゃん♪
あ、でも、「これだと他の人の写真も使えちゃうので、そこは常識的にマナー違反にならないようにしてくださいね。」と講師からの注意もあったので付け加え!!

その後、テーマからは離れるけれど、文字の色を変えたり大きくしたりするにはって質問も出てました。ご利用ガイドの中の「記法について」にいろいろ難しい説明があって、講師も説明してくれました。だけど、やっぱり難しい。でも、色見本にある色は手軽に使えそうです!だんだん、皆さんの日記がカラフルになってくるのかな!?

と真面目な話はここまで。
(真面目だったかどうか分かりませんが・・・)
今回、一番盛り上がったのが、休憩タイム!大石米穀さんからおむすびの差し入れがありました。具は3種類!シンプルな「おかか」とボリュームのある「畑のスペアリブ(ゴボウ)」と、ジューシーな「畑の焼肉(板麩)」。大石さんが試行錯誤して見つけた、ご飯が美味しい形・円盤型の、フワっとしたおむすびです(*^_^*)
休憩タイムの声に、みんなワッと集まって、どれにしようかって大騒ぎ!
食べてみたい方、大石さんは、今度の納涼祭に出店されるそうなので、ぜひ探してみてくださいねー♪

って、こんなユルユルなレポートでよかったのかな!?
だけど、ライブ!いいじゃん、私はユルユルと楽しんでます。毎月開催されているので、お時間が合う方は、遊びにいらっしゃいませんか・・・。

[レポート/参加者:のつま]

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 「ライブ!いいじゃん Vol.9」レポート~画像について~
【返信元】 「ライブ!いいじゃん Vol.9」レポート~画像について~
2010年07月23日 12:10
のつまさん、楽しいレポートありがとうございました!
美味しそうで、楽しい雰囲気が、とてもよく伝わってきました。
…あ、画像のやり方もね。(*^_^*)

次回はどんなお菓子…、ではなくテーマになるのでしょうね。
皆さん、次回もお楽しみに!

いいじゃん掛川編集局/河住