ライブ!いいじゃんの「「ライブ!いいじゃん Vol.14」レポート~テーマは新機能の使い方~」
「「ライブ!いいじゃん Vol.14」レポート~テーマは新機能の使い方~」の書込一覧です。
「ライブ!いいじゃん Vol.14」レポート~テーマは新機能の使い方~
【閲覧数】1,397
2011年01月04日 14:01
皆様、新年明けましておめでとうございます。
年明け早々の原稿書き、昨年末12月21日(火)に行われた「ライブ!いいじゃん」のレポートです。(*^_^*)

年末ということもあり、「参加者はもしたスタッフだけ??」と心配しましたが、総勢8名でゆったりと実施しました。
(人数が少なかったので、質問もし放題、お菓子も食べ放題でしたよ~!)



さて、今回のテーマは「e-じゃん掛川」の新機能について。



まず、身近なところでは、日記の日付表示が変わりました。
今まで12月21日(火)という表示しかでなかったのですが、2009年というのも表示されるようになりました。
「うわっ、○○さんの日記の更新、3年ぶりじゃん!」
というのが分かるようになったわけですね。(*^_^*)

次に、新着日記一覧の外部リンクの日記が、マーク付きで表示されるようになりました。
意外と「e-じゃん掛川」だけで書いていてくださる方が多くてびっくり!
ありがたいことです。

そして、ハイパーリンク機能が使えるようになりました。
私たちがやっている「まち本!」コミュニティなど、リンクを多様して目次を作っていたので、かなりすっきり分かりやすくなりました。

[(リンクしたいアドレス)http://e-jan.kakegawa-net.jp/c.phtml?g=143682 (半角スペース) (表示したい言葉)まち本!]

まち本!


そんなこんなで使いやすくなった「e-じゃん掛川」、今年も楽しく便利に使っていただけるよう、私たちもがんばります!

ここだけの情報。
1月中旬に発行予定の「いいじゃん通信08(新春号)」は、「e-じゃん掛川ってこんな感じ!」をイラストで表現してみました。表面はカラーです。
楽しい感じに仕上がりました!
下記の場所で配布していますので、ぜひ手にとってみてください。

●掛川市役所 ●大須賀支所 ●大東支所 ●教育委員会 ●図書館 ●児童館
●子育て支援センター ●つどいの広場 ●商工会議所 ●生涯学習センター
●シオーネ ●さんりーな ●たまり~な ●かけがわ街づくり株式会社 ●おいでぇ家
●とうもんの里 ●掛川市竹の丸 ●NPO法人スローライフ掛川連絡事務所 
●いいじゃん掛川編集局 ほか


では、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

レポート:いいじゃん掛川編集局/河住雅子


書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 「ライブ!いいじゃん Vol.14」レポート~テーマは新機能の使い方~
【返信元】 「ライブ!いいじゃん Vol.14」レポート~テーマは新機能の使い方~
2011年01月04日 21:12
 こんばんは。

> [(リンクしたいアドレス)http://e-jan.kakegawa-net.jp/c.phtml?g=143682 (半角スペース) (表示したい言葉)まち本!]

 最近のwiki(CamelCase時代よりも後)と同様の文法としたのは、面白いと思います。(みんなmediawiki(Wikipediaで採用)に似てきてますね)
 その辺の動向を訊きに伺いたかったのですが、行けませんでした。

 WYSIWYGエディタが苦手な、ちゆきでした。