みんなで作る茶畑の中の茶室プロジェクトの「空港で茶室展示!」
「空港で茶室展示!」の書込一覧です。
空港で茶室展示!
【閲覧数】752
2009年12月26日 15:03
みんなで造る茶室、富士山静岡空港にて、2月の末~3月頭にかけて完成すると考え、その頃、プレ展示しようと思います。

国内外の方に見ていただけますね!!
韓国では「茶礼」、中国は「茶芸」の文化が最近人気で、日本茶文化にも関心高いそうです。

静岡茶文化を空港から発信できるなんてすばらしいですよね。
地元の私たちも多く学んで多く楽しんで発信しましょう~

初日と最終日にはイベントも考えてますので、空港に見学に行き、お茶を飲みながら茶室プレ展示も楽しんでください。

詳細決まりましたら、またこちらでお知らせ入れていたこうと思います。

himeinko様どうかよろしくお知らせお願いたします。

追記 なぜ室内かと言うと、2月末は空港近隣は風強く、標高も高いので寒い~~からなんです。春になったら、外でお茶しましょう~(^^)

書き込み数は7件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 空港で茶室展示!
【返信元】 空港で茶室展示!
2010年01月12日 23:07
皆様、昨日はありがとうございました。

展示する場所に立つと、まだ出来上がっていない茶室が見えるようで、現実として実感しました。

ロビーでのお点前も楽しかったですねぇ~!
見学者がいたので、ちょっとオスマシして飲んでしまいました。

昨日の様子、写真にて紹介いたします。

展示スペース

呈茶コーナーではお煎茶をいただきました

「野点」ならぬ「ロビー点」??? 
お餅に茶葉を混ぜて搗いていました
           搗きたての熱々はな~んて美味しいの!!
寒かったけど、二回もいただけて良かった~~~!(^O^)/
2010年01月12日 21:19
昨日は、空港で、展示スペースを見に行きました。

茶の木を活用した垣根の庭もA様たちによって作って展示することになりました!ので、楽しみに。

この日は、空港に茶箱を持っていき、参加者で抹茶をいただきました。
抹茶をいただいていたら、周りに見学者も現れてくれました。

◆そして!昨日はハプニングもありました!

(餅つき大会を偶然されていたので、二度も並んで二度も食べてしまったというのもハプニングですが(笑)

旅行代理店の方?が、打ち合わせ中に、一人こちらに驚いた様子でやってきました。

「2月27日(土)空港での茶室展示の場所、その日にスイスのキャンペーンで使う予定です」と・・・

???

「困った困った」と大慌て。

「Wブッキング?」

県の管理の担当の方が間違えて両方受けてしまったのでしょうか?

本日、担当の方にご連絡すると、それはその人の勘違い?受けていないとのこと。
(フライト時間に合わせてチョコレートを一時的に周辺で配るとしか聞いてなかったそうです)

よって、空港での茶室展示は変わらず2月27日(土)から3月7日(日)です。

そして、空港展示の初日に行きますと、スイスチョコレートが隣で配布されているということです。

こちらも二回ならんで2ついただいてきましょう(^^)/

最終日は会議室で日本茶、韓国茶、中国茶を愉しんでいただけますので、合わせていらしてくださいね。
2010年01月09日 21:47
himeinko様ありがとうございます。

日本茶道、中国茶芸、韓国茶礼のイベントは、

3月7日(日)14時~

富士山静岡空港2階会議室にて

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
以上、確定です。

展示の最終日になりますので、合わせていらしてください。
(展示の場所とは違う階ですので、ご注意くださいね)

韓国、中国、日本茶道と、それぞれを融合したお点前をお見せしたいと考えております。

そのあと、呈茶もありますので、どうぞお気楽に楽しみにいらしてください。

韓国茶礼、中国茶芸、はじめて聞く、見る、という方もいらっしゃるかもしれません。

中国茶芸は、1970~80年代に台湾の大学から日本茶道と中国の古式の茶法を参考に「茶芸」として造り上げた形が発展し、中国本土でも盛んにおこなわれるようになってきた形と聞いております。

韓国茶礼は、やはり古式の茶礼(宮廷や寺で行われていた)ものを復興させようと最近、上流階級の間で盛んにおこなわれるようになり、その点前には日本茶道の影響も見られるように思います(私見ですが)。

中国は文化大革命がありましたので、伝統文化は排除されてしまい、文化人は虐殺され継承者がいなかったという歴史がありますので、途絶えていたのと、

韓国も日本占領下やはり自国の文化が認められなかったという歴史があるため、両国とも古式をベースにしながらも、新しい文化の息吹を感じます。

日本茶道もここは、両国の茶道に学ぶところと拝見しております。

(韓国にお伺いした時、韓国人のガイドさんが「日本軍が残した建物などはすべて取り壊されたのですが、植えた桜と茶畑は残されました」と案内いただいたのが印象的でした。

戦時下、韓国で女学生に日本茶道も教育していたそうです。)

また、進行状況などお書き添えしますね。
2010年01月06日 21:57
茶室展示日程・場所が決まりましたのでお知らせいたします。

期間:2月27日(土)~3月7日(日)
  場所:富士山静岡空港 2F出発ロビー 富士山回廊

http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/facility/airpo…index.html

別室にて、日本茶道・中国茶芸・韓国茶礼等の呈茶を予定しています。(日時は検討中)

合わせて、茶室の名前も募集いたします。
“これぞ!”と言う名前をお考えの方は
「名前」「命名理由」をメール又はこのトピックにコメントする形で応募ください。

2009年12月29日 22:46
ゆうさん
コメントありがとうございます。
お忙しご様子ですね。

MAX前向きなゆうさんには、いつも元気をいただいています!

プロジェクトは「進んでいるんだなぁ」と実感しちゃいますね。
“ワクワク”がどんどん膨らんで、私達はしあわせですね!
2009年12月29日 22:07
ゆうです。どんどんと進んでいて、楽しくなりそうですね!
空港での展示は、とても良いですね♪
このSNSの使い方が良く分かっていないので読ませて頂くばかりですが、いつも楽しく拝読しています。^^
大学の茶室のお話も、楽しさが伝わってきました~。
5日の打ち合わせは、やはり留守にしていて不参加ですが、よろしくお願いいたします。
2009年12月28日 20:08
日程の予定だけお知らせ申し上げます。

2/27~3/7展示予定

3月7日は、中国茶芸、韓国茶礼、日本茶の文化交流会を開催したいと思いますので、お楽しみに。