みんなで作る茶畑の中の茶室プロジェクトの「空港茶室展示2/27-3/7」
「空港茶室展示2/27-3/7」の書込一覧です。
空港茶室展示2/27-3/7
【閲覧数】789
2010年01月17日 20:33
空港茶室展示2/27-3/7

2/26搬入です!
ご参加できる方お願いたします。

畳、柱、庭石など手運びとなると思うので、人手多いと大変助かります。

茶庭や茶室の在り方なども運びながら設営しながら、楽しんでいただき、置き方一つずつ勉強になると思います。

見るだけではなく、自分で置いていくところから一緒に参加いただくと、日本茶の歴史から文化についても追体験できる部分もあると思います。

ただいま、周りに茶の木を取り入れた垣根など、茶室に合わせた展示用の庭を作ってくださっています。

ただいま、製作中の写真が届きましたので、お届けします。



書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 空港茶室展示2/27-3/7
【返信元】 空港茶室展示2/27-3/7
2010年02月22日 22:07
赤池様より「茶庭準備完了!」とのご連絡をいただきました!!!
わぁ~~~~い!\(^o^)/
空港展示よりひと足早く、イメージ写真を“チラッと”ご紹介いたします。

                 垣根  

                 枝折戸  

                 橋

     (どこの部分なのか“コメント3”の設計図と合わせてごらんください)

イメージ写真でも、出来上がったものを拝見すると“いよいよなんだ!”と気が引き締まりますね。
と言う私は、持ち前のそそっかしさを発揮しないようにと祈るばかりです…(^_^;)
Re: 空港茶室展示2/27-3/7
【返信元】 空港茶室展示2/27-3/7
2010年02月16日 12:55
茶庭の設計図をいただきました。
担当していただいています赤池様が、
先日の会合で皆様が「新しい静岡の茶の湯」ということをお話しくださったことを受け、
「今までのものにとらわれないもの」をということで、新たに庭の図面を引きなおしてくださいました。

上が新たに引きなおしていただいた図面、下が以前の案
さて“コメント1”の写真はどこの部分でしょう(^o^)

  
空港展示まであと10日
ワクワクはドキドキに変わって来ました!!
Re: 空港茶室展示2/27-3/7
【返信元】 空港茶室展示2/27-3/7
2010年02月14日 00:48
そうなんです。

空港展示の場所が、なんと、「富士山回廊」で、

富士山の陶板があるので、茶室から富士が見える!

のです。
Re: 空港茶室展示2/27-3/7
【返信元】 空港茶室展示2/27-3/7
2010年02月12日 23:57
茶庭製作中の最新写真が届きました!

 何ができるのかなぁ? 
小耳に挟んだ情報は、「静岡県の川・橋」「茶畑にある空港の茶室」・・・

おおぉぉぉ!
草庵の茶室から壮大な風景が広がっていくイメージが…

展示当日が楽しみで~す!

そこで(^O^)/
空港展示 前日の 2月26日(金)14:00~茶室資材の搬入と組み立てを行います!
いよいよ「みんなで茶室作り」です!
搬入は、エレベーターやエスカレーターが使えないため、みんなで材料を手運びしなくてはいけません!
“我こそは!”と思う方、興味のある方、ご都合のつく方はご参加お願いいたします。