みんなで作る茶畑の中の茶室プロジェクトの「茶室の壁は葛布?」
「茶室の壁は葛布?」の書込一覧です。
茶室の壁は葛布?
【閲覧数】821
2010年01月17日 21:29
茶室は、川口教授(文芸大大学院デザイン研究科長)が「枠」だけ作成くださいますので、

その壁が自由に使い手で考え、造り、使うことができるという、移動式の茶室が着々と出来上がってきております。

そこで、掛川でお披露目茶会をするのであれば、掛川らしさを出したい!

・・・ということで、「葛布」を壁に用いたらどうか、という案が出ております。

葛布屋さんに行ってまいりました。

簾のような織もありました。

サイズを考えると襖用のものがぴったりなのですが・・・

今は、サイズが決まっていて、いろいろな織り方ができる方や機械が少なくなってきたそうです。

(昔は掛川の家には機織り機があちこちあったとか)

葛布を改めて勉強する機会もいただいたように思います。

himeinko様、自作の葛布に挑戦されるとお聞きしました!

また教えてくださいね。

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 茶室の壁は葛布?
【返信元】 茶室の壁は葛布?
2010年01月18日 22:23
葛布コースターを「釜敷」にですかー!
う~ん 味わいありますねぇ

葛布で「茶菓子器」の模様付けするのも面白いかもしれませんね!

私がおじゃましようと思っているのは
イベント情報で紹介されていた、1/21(木)の『葛苧を使った織りの体験』です。

http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/event/event_vi…pcd=143400

もう締め切られたかも知れませんが…
2010年01月18日 20:49
葛布コースターが「釜敷」として炭点前に使えたら面白いですね。

お誘いいただいたのですが、いつお造りになられるのでしたかしら・・・(^^)お聞きしてたかもしれませんが、もう一度こちらでもお書き添えいただければ・・・
2010年01月17日 23:25
あこさま

今回のプロジェクトでは、お茶の事から初心者マークの私が一番勉強させていただいてるのではないでしょうか。
メチャメチャ楽しい毎日をありがとうございます。

葛布も勉強になりました!
“自作に挑戦!!!”は“自作に挑戦しようかなぁ…”くらいになってきつつ…
せめてコースターくらいには挑戦してみます(^_^;) 
きょうのコースターが明日の壁布になる事を信じて!!
先生もご一緒にいかがですか?

「簾のような織」はなかなかステキですね。
枠ができ、壁ができ、庭ができ・・・完成に近づいて来ていますね。