「イラスト*マンガ*フォト」投稿コーナーの「7/28いいじゃん市民記者講座宿題用トピック」
「7/28いいじゃん市民記者講座宿題用トピック」の書込一覧です。
7/28いいじゃん市民記者講座宿題用トピック
【閲覧数】1,086
2010年07月28日 16:48
平成22年度のいいじゃん市民記者さん向けの市民記者講座が行われました。
テーマは「取材写真の撮り方」
講義の中で、講師の小川博彦さん(プロカメラマン)から宿題が出ました!
「会場となったファニーファームさんのお向かいの『タバヤシ』さんの看板をカッコ良く撮ろう」というものです。

参加した市民記者さんの写真をアップするため、専用のトピックをたてました。
参加した市民記者の皆さん、スタッフの皆さん、写真の投稿をコメント欄でアップしてください。

よろしくお願いします。

いいじゃん掛川編集局/河住、杉山

書き込み数は9件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 7/28いいじゃん市民記者講座宿題用トピック
【返信元】 7/28いいじゃん市民記者講座宿題用トピック
2010年08月02日 14:58

カメラを縦にして使う人がいがいと少ないというお話を聞き、
縦にして撮影しました。

家の屋根を入れた方がどこに看板があるか分かっていいのかなあ?などと
悩みながら・・・こんな写真も撮ってみました。

でも後から見たら、ごちゃごちゃしている気がします。
やっぱりいかに引き算するかですね~(・・;)
見た人に「何を見てもらいたいのか」考えてこれから撮影していけたらいいな~と
思います。

よくばらないように気をつけて写真を撮っていきたいです。
ありがとうございました♪
Re: 7/28いいじゃん市民記者講座宿題用トピック
【返信元】 7/28いいじゃん市民記者講座宿題用トピック
2010年08月02日 13:35
すみっこの方でばたばた写真を撮っていたさぼてんです。


空を撮りたかったのですが、
ちょっと電線が邪魔でしたね~(^^)
左上にもちょっと写っちゃいました;
四隅を気をつけるって聞いたばかりだったのに!残念!
もっと引き算をしなければ!!


ちなみにこちらが、逆光と純光と半逆光を何度も何度も何度も
聞いて撮った一枚です。
Re: 7/28いいじゃん市民記者講座宿題用トピック
【返信元】 7/28いいじゃん市民記者講座宿題用トピック
2010年08月01日 16:11
遅くなりましたが、宿題の提出です。

 タバヤシさんの看板の高さと青い空を表現したかったですが、
まだまだ、引き算が足りません(^^;
むしろ、足し算、掛け算が加わってますね(--;;
Re: 7/28いいじゃん市民記者講座宿題用トピック
【返信元】 7/28いいじゃん市民記者講座宿題用トピック
2010年07月31日 15:34
市民記者 Ann です。
先日の「第2回市民記者講座:取材写真の撮り方」は大変勉強になりました。
今までカメラ任せでシャッターを切っていましたが、これからは講座学習のことも頭に入れておきます。

課題の画像「タバヤシの看板」以下に投稿いたします。
Re: 7/28いいじゃん市民記者講座宿題用トピック
【返信元】 7/28いいじゃん市民記者講座宿題用トピック
2010年07月30日 11:37
「いいじゃん掛川編集局」の河住です。

何度も小川先生の講義を聞いているはずなのに、
いまだ「感度と露出とシャッタースピードの関係」が理解しきれず、
「望遠と広角の積極的な使い方」が“ちょっこし”わかってきた程度(笑)。

これからも皆さんと一緒にいろいろ勉強していきたいで~す。(^_^;)
よろしくお願いしま~す。

宿題

おまけ1

おまけ2
親子みたい…(笑)
Re: 7/28いいじゃん市民記者講座宿題用トピック
【返信元】 7/28いいじゃん市民記者講座宿題用トピック
2010年07月30日 11:22
「いいじゃん掛川編集局」の杉山です(^^♪
biglemonさん!
ビックリするほど正確にターゲットを狙っていますね(笑)

私が撮影した「タバヤシ」看板はこちら!
タバヤシ看板というより、タバヤシさんのお店全体の写真になってしまった…笑
でも、今回の講座で写真を撮るコツ?が分かった気がします!
小川講師から学んだことを生かして、これから写真をとりたいです♪

☆おまけ☆
「タバヤシ」看板をカッコ良く撮影しようと、必死なみなさん!笑
Re: 7/28いいじゃん市民記者講座宿題用トピック
【返信元】 7/28いいじゃん市民記者講座宿題用トピック
2010年07月29日 22:25
皆さんこんばんは! biglemonです。
今日は恵みの雨で、ほっと一息つかれたことと思います。

さて昨日の講座、とても有意義でした。
またこの続きを是非お願いします。

さっそく宿題の提出をさせて頂きます。
一つは新しいバカチョンでしたので、どのくらいズームが効くのか
試してみたくなりました。

実は「タバヤシ看板」を商業デザイン的感覚で撮影するなんて思っても
みなかったことで、ちょっと戸惑ってしまいました。


それで私の意志が明確に表現できる場所が、ちょうどその夜、掛川グランドホテルで開催された「サンバカーニバル」ではないか?と思いまして、特に“写真撮影だけのために”出かけてきました。

小川先生に言われた通り、「目的をもって正確に」ターゲットを狙ってみました。


私の初めての芸術作品として、暖かい目で見守ってやって下さい。
Re: 7/28いいじゃん市民記者講座宿題用トピック
【返信元】 7/28いいじゃん市民記者講座宿題用トピック
2010年07月29日 21:51
こんにちは。arinkoです。

写真は苦手、というより想いがあまりないんだなと自覚しました。

でも上手な方のを見るとやっぱり感動します。

だから、どこかで意識は持っていたいです。

昨日は勉強になりました。

同じ場所を撮ってもみんなそれぞれ・・・。

正直、なぜこの看板なのだろう?とも思いましたが^^;

それもまた面白かったです。


Re: 7/28いいじゃん市民記者講座宿題用トピック
【返信元】 7/28いいじゃん市民記者講座宿題用トピック
2010年07月29日 00:10
こんにちは。

待ちに待っていたフォト講座でした。
不出来な生徒で、申し訳ありません・・

なんだか、ちょっと楽しく撮りたい気持ちになりました。
センスはありませんが、ちゃんと向き合って、
落ち着いてチャレンジしてみます。

ありがとうございました。

  (田林さん、ごめんなさい。撮りたかったのは青い空なんです・・)