『おいでぇ家』の「中心市街地名跡巡り、参加してきました!」
「中心市街地名跡巡り、参加してきました!」の書込一覧です。
中心市街地名跡巡り、参加してきました!
【閲覧数】628
2010年07月22日 17:06
7月15日(木)に、おいでぇ家スタッフで、中心市街地の中に散布している名跡巡りを企画・参画してきました☆
案内役をかってでてくれたのは“歓好ボランティア 猫の手の会”の桑原さんと鈴木さん。大のベテランです。事前に渡された予定表を見て、知らない場所・行ったことがない場所ばかりで期待大!!

当日は、小雨が降る中15名ほど参加して頂きいざ出発。

(ここからはかいつまんで載せていきます)

◇円満寺・山門(西町)

熱心に説明を聞くスタッフたち。桔梗色のポロシャツは歓好ボランティアの制服だそうです。


もう少し西に移動して・・・
◇十王堂(十王)

翌日の16日はお開帳だったんですね~。


そして、一行は逆川と通り、掛川城付近の名跡もめぐりながら・・・
◇龍華院・子角山公園

皆さん、知ってましたか?
ここは、紅葉の名所だとか。
11月はイチョウの葉が。11月末~12月初めは紅葉が見ごろを迎えるそうです。
超穴場なので、本当は教えたくないとか(笑
今年は是非行ってみたいと思います♪


もう少し東に行って・・・
◇井上鉄砲店

「うわ~、間口に比べて奥はものすごい広いんだね~」と皆さん驚きの声。
昔は奥に火薬が大量に置かれていたそうで、かなり広い造りになっています。




15か所余り回りましたが、中心市街地には大小合わせると、こんなにも名跡があるのかと驚きました。まだまだ知らないことがあるもんですね~。本当に勉強になりました。

次は七曲りの方まで足を伸ばして“東ルート名跡巡り”を企画しています。

その時はまた報告しますね~(^O^)

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 中心市街地名跡巡り、参加してきました!
【返信元】 中心市街地名跡巡り、参加してきました!
2010年07月28日 09:45
>わらびさん♪

改めて歴史と掛川の奥深さを再確認しました。
知れば知るほど面白くなりますね♪
是非次回(東ルート)も、やりましょう(^O^)

追伸:紅葉もみに行きたいですね~!
Re: 中心市街地名跡巡り、参加してきました!
【返信元】 中心市街地名跡巡り、参加してきました!
2010年07月28日 09:42
>とんまさん♪

そうですね☆ エピソード付きだと歴史も身近に感じますね(^O^)
歩き疲れた後の冷たいうどん、最高でしたね~♪
次回は、どこにしましょう(笑
それも、楽しみのひとつですね(*^_^*)
Re: 中心市街地名跡巡り、参加してきました!
【返信元】 中心市街地名跡巡り、参加してきました!
2010年07月25日 13:33
こんな近場にいろいろな歴史が眠っていたんですね。
掛川再発見!!
いい勉強になりました。

楽しくって、為になって、この続き(東ルート名跡巡り)が楽しみ♪
Re: 中心市街地名跡巡り、参加してきました!
【返信元】 中心市街地名跡巡り、参加してきました!
2010年07月24日 10:16
新しい発見が沢山ありました。エピソード等を教えてもらうと、さらに面白さが倍増します。回り終わって食べた「五代」の「冷やしうどん」も最高でした。有難うございます。