『おいでぇ家』の「8月の展示ギャラリーはこの方!」
「8月の展示ギャラリーはこの方!」の書込一覧です。
8月の展示ギャラリーはこの方!
【閲覧数】940
2011年08月04日 16:30
一年で一番暑い時期がやってきましたね。

…ん?でも、なんか去年より暑くないかも。。。

去年の猛暑が異常だっただけに、今年の夏はそう暑く感じないのは私だけでしょうか…?

世の中は“節電・省エネ”モード。極力電気は使わないように。そして、料理も時短でなるべく火を使わないようにと心がけています。

ちなみに我が家は、毎年この時期はクーラーガンガンの中寝ていましたが、今年は扇風機でしのいでいます。
確かにお風呂上がりは暑いですっ! でも、寝てしまうと不思議と朝まで寝れてしまうんです。(朝方涼しくて目が覚めてしまうくらい-笑)このまま、扇風機で夏を越してしまえるんじゃないかと思っています♪

(毎月、前置きが長くなっているような気がしますが…汗)
今月の展示品のご紹介です。

【福ろう絵手紙展】です。
絵手紙、ここ数年ブームですね~(^O^)
完璧な線ではなく、その濃淡や曖昧さで味わい深くなる絵手紙。
水彩の微妙な濃淡と、「ここ塗ってない!」と言いたくなるような塗り残し。
それらが相まって、絵手紙となります。
 
絵手紙と言っても、このように団扇に描いたりすることもできるんですね。

扇子にもっ! 自分の絵が扇子になって、なおかつそれで仰ぐなんて粋ですねぇ~。
この“エコ”の時代を楽しむには、ちょうどいいかも♪


先生は、吉岡在住の永井 すみゑ先生。
掛川でも広域にわたり教室を開催されているにもかかわらず、浜松教室までも開いています。そして、小学生以下のお子様から、90歳以上のシニア世代にも教えていらっしゃる永井先生。その幅広さから、「習いたい!」という方が後を絶たないとか。


教室に通いたいという方は、直接ご相談してみてくださいね。
【福ろう移動絵手紙教室】指導者・永井 すみゑ 掛川市吉岡216-27
 携帯電話:(090)7432-7667


そして、おいでぇ家での展示を記念(?)して-笑 先生からのスペシャルサプライズ!!
なんと、8月中の日曜日(14日・21日)を使って絵手紙教室を開催してくれますっ!!
それも、無料で♪ 
詳しくは、“イベント”欄にて告知しますので、楽しみにお待ちくださいね~(^O^)

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 8月の展示ギャラリーはこの方!
【返信元】 8月の展示ギャラリーはこの方!
2011年08月15日 10:41
見ました。有難う。
よしちゃん
Re: 8月の展示ギャラリーはこの方!
【返信元】 8月の展示ギャラリーはこの方!
2011年08月09日 10:27
>チュウちゃんさん♪

初コメ、ありがとうございます(^^♪
絵手紙って、誰ひとりとして同じものがないし、下手ほどいい!という感じなんですってね~。(ワタシに合ってる…(;一_一))

チュウちゃんさんの陶芸も、素敵ですよね~。
絵手紙のように、ひとつとして同じものがないんですよね。

また、ぜひ展示の方もお願いしますねー笑
Re: 8月の展示ギャラリーはこの方!
【返信元】 8月の展示ギャラリーはこの方!
2011年08月08日 15:02
素敵な,絵手紙~いっぱい。楽しい時を過ごさせて頂きました。
皆さんも見に来て下さいね。

チュウちゃん