『おいでぇ家』の「12月の展示はこの方!!」
「12月の展示はこの方!!」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
12月の展示はこの方!!
【閲覧数】787
2013年12月06日 10:19
いよいよ師走ですね。
お坊さんも走り回るほど忙しいと言われる師走。
確かに気ばかり焦って一人バタバタとしています(´д`)

12月の展示品のご紹介です♪

・とんぼ玉
・絵手紙
・パッチワーク 以上の3種。

どれも、女性好みかもしれませんがクリスマスに相応しく華やかなです☆彡

まずはとんぼ玉

穴の開いたガラス玉(ビーズ)のことで、模様のついたガラス玉をトンボの複眼に見立てたため、「とんぼ玉」と呼ばれるようになったのだとか。
作者は、鈴木あきさん。

この穴にちりめんや古布で作った紐を通すことによって、ネックレスやキーホルダーになります。
和服でも洋服でも合うアクセサリーなので、プレゼントにも最適だとか。
眺めていると『自分のあの服に合いそう♪』とクローゼットの中身と相談している女性ばかり(笑
やはり、こういうものは女性に大人気です!!

※購入もできるそうです。お求めの方は直接お問合せください。(名刺がおいでぇ家に置いてあります。)

お次は絵手紙
こちらも、何度かおいでぇ家で展示をしたことがあるのですが、先生が変わると絵もガラッと変わるから不思議。
6名程の生徒さんの作品が展示してありますが、それぞれお二人の先生から習っているようで、手法が全く異なるのです。

絵手紙歴が約9年というベテランの方たち、でもその方たちが口を揃えて
「絵手紙は絵が上手ならいいっていうわけじゃないのよ。むしろ下手なのがいい。」
『それならあたし向きかも』と思ったのでした(笑

最後は、パッチーワーク
昨年の同時期に展示をいただいた萩田久美代さんの作品です。
クリスマス=萩田さんのパッチワークという図式ができるほど、私たちスタッフの中では恒例となりました(´∀`)

最近は、なかなかお忙しくて作成時間がとれないという萩田さん。
一つの作品がかなり細かいですので、なかなか完成までいけないとおっしゃっていたのが納得できます。

皆さんが各々の作品を持ち寄って展示をしてくれた今月のおいでぇ家。
見ごたえたっぷりです♪

寒さも厳しくなってきたこの時期。
おいでぇ家に暖かいお茶を飲みに来てください(´∀`)

12月1日(日)~31日(火)まで駐車場60分無料開放実施中!!
おいでぇ家にお越しの際は、駅前PかまんまえPが最寄りPとなります。

【おいでぇ家】
肴町1-13 連絡先:080-1567-2165
営業時間:10時~17時(天候等で変更になることもあります)
定休日:第二・第四水曜日(12月11日・25日)
今月の展示期間は12月26日(木)となります。

~年末年始のお知らせ~
12月28日()~1月5日()までおいでぇ家・事務局共にお休みをいただきます。
12月27日(金)は、年内最終営業日ですが展示作品はございません。ご了承ください。
年始営業は1月6日(月)からとなります。

返信書き込みはありません。