農商工連携の「もう少しで大和田の梨が食べ頃です。」
「もう少しで大和田の梨が食べ頃です。」の書込一覧です。
もう少しで大和田の梨が食べ頃です。
【閲覧数】1,257
2011年08月30日 14:44
大和田にあるあっちゃん農場の細野さんから、
「そろそろ、梨ができそうだよ!!」と声をかけてもらったので、
農場をのぞきに行ってきました。

なんでも、
細野さんは、電気工事の仕事をするかたわら、
数年前から、果物を中心として農場をはじめたそうです。
ちょっと変わったものに挑戦してみたくてね・・
というとおり、
農場にはちょっと聞き慣れない、見たことのない果物がたくさんです。

なが~~~い房が特徴のブドウ、ネヘレスコール

大人のこぶし以上に大きい梨、カオリ
あと2週間ぐらいで食べ頃になりそうで、1個1Kgくらいかなとのこと!!
9月中頃には、梨園で梨狩り農園を開けるかもとのことです。
楽しみですね。


お問い合わせ先
あっちゃん農場(有限会社 細野電気)
掛川市大和田349番地
電話090-3257-8298

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: もう少しで大和田の梨が食べ頃です。
【返信元】 もう少しで大和田の梨が食べ頃です。
2011年09月06日 17:18
あっちゃん農園のナシ「香」が、まるごとワイドで放送されるそうです。
放送予定日:9月9日
放送時間:16:45から
是非見てください。
Re: もう少しで大和田の梨が食べ頃です。
【返信元】 もう少しで大和田の梨が食べ頃です。
2011年08月30日 16:08
ひょうたん、意外と旨かったですね。
他にも食用ヘチマもあるそうなんですが、ちょうど良い実がなく残念でした。
この春から6次産業の試みとして、企業と農業者の連携によりヘチマの試験栽培を始めました。
これは、自然化粧品の原材料です。皆さんもその昔、夏休みの研究でヘチマ水を採水したことがあったんではないでしょうか?
食用ひょうたん、ヘチマ水と食用ヘチマも掛川産品のひとつになるかも。
Re: もう少しで大和田の梨が食べ頃です。
【返信元】 もう少しで大和田の梨が食べ頃です。
2011年08月30日 15:04
こんなものもあるよ~っと、お土産でもらったのがこちら。
スイカ?冬瓜?・・と??が頭を駆けめぐります。
じつは、ひょうたんなんです。

このひょうたん、台湾が原産で、なんと食用なんですって。
皮をむいて、炒めて食べればなかなかのものよ♪とのこと。

市内の天金さんに協力いただいて、いろいろ試食させてもらいました。

一つめは、
「酢のもの」と「青じそドレッシングのサラダ」
皮をむいて、薄切りにし、軽く塩もみして味付けしてみました。
クセもほとんどなく、ひょうたんとは夢にも思いません(^^;

二つめは、
「炒め物」
軽く炒めて、塩こしょう(!?)したものと、ごま油をちょっと足したもの。
台湾原産とあって、炒めもの・中華料理のイメージにかなりしっくり!!
これまた、おいしい一品です。

残念ながら、この食べられるひょうたんは、まだ市場に登場するには
少し先になりそうです(来年かな?・・という情報もありました。)