農商工連携の「姉妹都市交流「岩手県奥州市」~「農はだてのつどい」へ参加~」
「姉妹都市交流「岩手県奥州市」~「農はだてのつどい」へ参加~」の書込一覧です。
姉妹都市交流「岩手県奥州市」~「農はだてのつどい」へ参加~
【閲覧数】896
2012年02月14日 14:13
「全日本 農はだてのつどい」~岩手 いさわ 「ワラと火のまつり」~
掛川市より参加しました。

姉妹都市「岩手県奥州市」の冬のイベントである「農はだてのつどい」に産業交流
として、掛川茶商の4社に協力いただき、会場内で、掛川茶の呈茶、販売を行
ってきました。
岩手県奥州市は、南部鉄器でも有名な土地柄でもあり、掛川市の茶とともに
茶文化の交流としても盛り上げていこうと考えています。

姉妹都市交流、産業交流等のご興味、ご協力いただける
事業者様からのご連絡をお待ちしております。

お問い合わせ先
掛川市役所新産業推進課 農業工連携係 電話 0537-21-1216

「全日本 農はだてのつどい」]~岩手 いさわ 「ワラと火のまつり」~とは
 米どころ胆沢を象徴する祭り「全日本農はだてのつどい」は、2月の第2土曜日
に胆沢野球場特設会場で行われます。
 一年の農業の豊作と農業の安全を祈って行われていた年中行事「農はだて」を
再興し、日本古来の文化の素晴らしさを見直すことを目的として、平成2年から
開催しています。
 行事の一つである「庭田植」の再現や、日本最大級の大臼による「福餅つき」、
重さが8トンにもなる「福俵引き」などのイベントが行われ、厳冬の祭りを盛り
上げます。

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 姉妹都市交流「岩手県奥州市」~「農はだてのつどい」へ参加~
【返信元】 姉妹都市交流「岩手県奥州市」~「農はだてのつどい」へ参加~
2012年02月14日 16:40
寒かったですね~
-10℃の世界と地吹雪ってのを始めて体感しました。