西郷小PTAの「5年生 稲刈り & 親子ふれあい活動」
「5年生 稲刈り & 親子ふれあい活動」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
5年生 稲刈り & 親子ふれあい活動
【閲覧数】300
2010年09月16日 20:03
《稲刈り》

9月10日(金) 天候が心配されましたが、当日は晴天に恵まれました。



6月に植えた苗も順調に成長し、予定通り稲刈りをすることができました。
美郷会の皆さんの指導の下、鎌を持ち、慣れない手つきで稲を刈っていました。
最初は上手に刈れなかった子供たちも、次第にコツを掴み集中して稲を刈っていました。


昔の脱穀機を体験したり、現在のコンバインでの収穫の様子を見学しました。
今回収穫したもち米で、10月に餅つきや年末にはしめ飾りを作るのが楽しみですねV(^^)


《親子ふれあい活動》

体育指導員の講師の方を招き、新聞紙やタオルを使った簡単なゲームやフリスビーを使った
ドッチビーを行いました。

     

5年生にもなるとなかなか親子で触れ合う時間が少ないので、久振りのいい機会になりました。
最初は照れくさそうにしていた子供たちも、次第に夢中になって、ゲームを楽しみました。
親も童心に返り、日ごろの運動不足を解消しました。

  

懇談会では、稲刈りと陸上練習の様子を鑑賞しました。


返信書き込みはありません。