ゴミ鑑定コミュニティの「ラップ類」
「ラップ類」の書込一覧です。
新着返信
QRコード
ラップ類
【閲覧数】1,209
2010年10月28日 21:48
先日私の地区で回覧がありました。

ゴミの出し方に対して3つの注意点がありました。

で、納豆パックとビニールテープの件は納得できましたが、3番目の「使用済みラップは汚れているもの、においのあるものは燃えるゴミ」となっていますが、ラップ類はそれこそ、プラスチックだけど「容器回収協会」に入っていないので燃えるゴミだったと思います。

やっぱり言わないとまずいですよね。

by arinko

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ラップ類
【返信元】 ラップ類
2010年10月30日 21:45
dojouさん

>掛川市のごみ分別マニュアルには、ラップ(商品を包んでいたもの)で汚れていないものは、プラスチック資源として回収することになっています。

そうなんですか~、また一つ疑問がクリアになりました。
さすが自治会、まちがっていなかったのですね。
よかった♪

たしかにめんどうではありますが、理解できれば、乗り越えられると思います。

このコミュティの役割もそんなところを目指したいです。

回答ありがとうございました。
Re: ラップ類
【返信元】 ラップ類
2010年10月29日 10:39
細かく見ていくと分別は本当にむずかしいと感じますね。

掛川市のごみ分別マニュアルには、ラップ(商品を包んでいたもの)で汚れていないものは、プラスチック資源として回収することになっています。

では、なぜ「容器包装リサイクル協会」に入っていないのにプラスチック資源として回収するのか??

これは、リサイクルに詳しくなった[arinkoさん]だからこその疑問だと思います。

一般のみなさんは、この製品は協会に入っている、入っていないという判断で分別をするのは難しいですよね。

そこで、【容器包装プラスチック】で汚れていないものはプラスチック資源として回収しますよ。と決めているのだと思います。

リサイクルに詳しくなればなったで、新しい疑問が出てきますね。
こんなところが、リサイクルは難しい、めんどくさいと言われるところですかね。