第五地域生涯学習センター【公式】の「もず 百舌」
「もず 百舌」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
もず 百舌
【閲覧数】809
2018年11月24日 13:38

 もずと言う鳥がいることは承知していましたが、どんな鳥かは知りませんでした。

もう少し大きな鳥と思っておりました。( 体長 20cm )これはメスのようです。

カモシカチェックに行くが大半は不発です。今年は、キジバトを2回撮影出来ました。

モズは何回も捉える事が出来ました。今まで気付かなかっただけかもしれません。

 光学60倍のカメラに変えたのでこれらの写真をお見せ出来る事になりました。

 

                               獲物をくわえて戻って来ました

飛び立とうとしている直前の後ろ姿 

 

百舌( もず )

  色々な鳥の声をまねてさえずるそうでこの名前が付いているようです。

  何のためにまねるのでしょうか。

 

高鳴き

  カタカタカタ と連続して大きな声で鳴きます。何回も聞きました。

  激しい鳴き声を出して縄張り争いをするそうです。秋から11月ごろ。

  縄張りを確保した個体は縄張りで単独で越冬する??

 

いつも高い場所におり、当たりを見まわしエサを探しているようです。

 


返信書き込みはありません。