東山口地域生涯学習センター【公式】の「健康はなまる講座 コアストレッチウォーキング より」
「健康はなまる講座 コアストレッチウォーキング より」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
健康はなまる講座 コアストレッチウォーキング より
【閲覧数】489
2016年06月07日 00:33
健康はなまる講座 コアストレッチウォーキング より
【開催日】2016年06月04日(土)
まず会場に入るとすぐに、地元食推協さんの協力のもと、持参した味噌汁の塩分濃度の計測や、減塩味噌汁の試飲がありました。野菜摂取の重要性や野菜のかしこい食べ方などについてもお話をしてくださり、健康への意識も高まったところで、佐藤健講師による『コアストレッチ・ウォーキング』の講座に入りました。
始めに各自10mの歩数を計測。
そして、歩行にとって大切な「大腰筋」を鍛える“なんば歩き”“クロール歩き”“くねくね歩き”など様々な歩き方にチャレンジ。
最後の“しあげウォーク”では、大変若々しく美しい歩き方になったと、講師の先生からお褒めの言葉を頂きました。
また、歩数計測のビフォー・アフターでも全員が1~2歩縮まり、大腰筋を意識して歩くと姿勢は良くなり、更に歩幅もアップすることがわかりました!

返信書き込みはありません。