めざそう環境日本一!の「緑のエコカーテン写真コンテスト表彰式が開催されました」
「緑のエコカーテン写真コンテスト表彰式が開催されました」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
緑のエコカーテン写真コンテスト表彰式が開催されました
【閲覧数】678
2010年12月08日 10:45
平成22年12月7日(火)市役所5階庁議室において
緑のエコカーテン写真コンテスト表彰式が開催されました!
受賞者された方々に、賞状と下記の賞品を贈呈しました。
※明日9日より市役所2階テラスにて応募作品の展示を予定していますのでお楽しみにっ^o^/

【審査結果】
☆個人の部
最優秀賞:松浦永倫子さん、賞品-電動アシスト自転車
優秀賞:岡本典子さん、賞品-有機無農薬米10kg
優秀賞:栗平友子さん、賞品-同上
優秀賞:松下秋江さん、賞品-同上
ユニーク賞:鈴木辰男さんさん、賞品-ソーラーLEDライト 

☆団体の部
最優秀賞:トモエ工芸株式会社、賞品-電動アシスト自転車
優秀賞:中央小学校、賞品-ソーラークッカー(太陽熱調理器)
優秀賞:原田小学校、賞品-同上
優秀賞:上内田小学校、賞品-同上
ユニーク賞:大渕小学校、賞品-ソーラーLEDライト

1.主  旨
 緑のエコカーテン事業は、誰にでも簡単に楽しみながら(見て、食べて)できる、身近で省エネに効果的な温暖化対策であることを市民にPRするとともに、家庭、自治会、事業者の1エコ活動として推進を図る目的で掛川市の温暖化対策事業と位置づけている。

2.経  過
 平成20年度から「市庁舎からの行動発信」のひとつの位置づけとして、市役所も市内の1事業者の立場として取り組みを開始し、家庭、自治会、事業者へ呼びかけました。
 環境団体のNPO法人WAKUWAKU西郷が児童・PTAと共に、西郷小学校に大規模な緑のエコカーテンが誕生して話題を呼びました。
 平成21年度から、市内の全小中学校に壁面設置用のネット及びアサガオとニガウリの種子を配布するとともに、本庁及び大東・大須賀支所の窓口にて市民へも種子を無料配布しました。同時に成果を写真に納めタイトル又はメッセージを付した作品を募集する「緑のエコカーテン写真コンテスト」を実施しています。

3.概  要
 (1) 募集要項
    応募締切:平成22年9月24日(金)まで
            ※環境政策課環境政策係へ郵送または直接提出
    対  象:家庭、商店、自治会、事業者、学校、サークル
            ※植物の種類は自由
    応募件数:1点(写真サイズは自由)
            ※優秀作品にはエコ商品等贈呈
             部門別賞、ユニーク賞あり
 (2) 応募状況
      応募総数 38件(個人の部 :22件 団体の部 :16件)
 (3) 評価方法
       応募写真及びコメントをもとに審査を行い、次の項目について評価
      ◎写真による第一印象(インパクト)
      ◎写真とコメントからの応募者の取り組みの情熱と創意工夫
          ◇出来映え、規模など生育状況
          ◇涼しさ、省エネ効果など
          ◇カーテンの楽しさ、取り組みの様子
          ◇設置や栽培の工夫、収穫物の料理等への活用

4.今後の展望
 今年度の緑のエコカーテンコンテストは、昨年度より応募件数が減ったものの、優れた取組みが数多く寄せられ、参加者の地球温暖化問題に対するエコ生活への意識の高さを感じることができました。
 緑のエコカーテンの育成を通じて、家族や会社でのコミュニケーションが深まったり、花を見るのが楽しみになったりと、緑のエコカーテンを楽しんでおられる様子が伝わってきました。
 来年度以降は、緑のエコカーテンの恵みを食べる料理教室など収穫物の活用方法や、育成に関する基礎知識や支柱の設置方法、植栽植物の組み合わせ方などの講演会を企画して、夢のある様々な創意工夫が街いっぱいに広がることを期待します。
 コンテスト応募要領も指向を変え、育成中の写真に、成長記録、工夫点、効果、感想などを記入して応募していただくことにより、取り組み状況を重視した審査を実施したいと思います。
 また、市長から、次年度以降は市内全家庭、全事業所へ緑のエコカーテン事業を展開していきたいと挨拶がありました。
 最後に、緑のエコカーテンコンテストにご応募いただいた、市民、事業者、学校の皆様に厚く御礼申し上げます。

掛川市ホームページでの紹介記事はこちら↓
http://lgportal.city.kakegawa.shizuoka.jp/sizen/ond…eco_1.html

返信書き込みはありません。