トップ
イベント
マップ
ムービー
コミュ
ブログ
グループ
その他▼
あ
文字縮小
あ
文字標準
あ
文字拡大
ユーザ名
パスワード
ログイン
コミュホーム
トピック一覧
イベントカレンダー
コミュマップ
アルバム
アンケート
●
●
●
VIVACEかけがわ(自転車レーシングクラブ)の「自分のベスト体重は何キロなんだろう?」
●
●
●
「自分のベスト体重は何キロなんだろう?」の書込一覧です。
トピック内
投稿検索
トピック
イベント
マーカー
返信
表示切り替え
一覧表示
ツリー表示
トピック一覧
返信表示
新着返信
返信がありません
QRコード
自分のベスト体重は何キロなんだろう?
【閲覧数】410
2011年11月08日 21:29
T-dutch_2012
レースで最高のパフォーマンスを発揮するには、自分のベスト体重はいくつなのかしっかり把握する必要があります。レースコースの特徴や距離によってベスト体重は変わってきますが目安は必要です。
また、自分の走りの特徴(回転型:トルク型、スプリンター:クライマー:オールラウンダー)もしっかり分析する必要があります。
ベスト体重の状態とは、余分な脂肪が取り除かれて良質な赤身の筋肉となっていること。そのうえで筋肉量と体重のバランスを考えてベスト体重を導き出します。
距離が50km未満の平坦基調のレース(シマノ鈴鹿)であれば体重の影響はほとんどないでしょう。距離が伸びれば獲得標高は高くなるので影響は少しづつではあるが増えると思います(鈴鹿エンデューロ、ツール・ド・エコパ)。
ヒルクライムレースでは体重の影響がモロにでます。ダイエットした効果が直接タイムに影響します。
修善寺CSCのコースはアップダウンのあるレイアウトなので体重の影響は大きいです。しかし、ひとつひとつの上り坂の距離は短いため、パワーで登り切ってしまうこともできます。どちらに重きをおくか? CSCはアタック合戦のような展開になることが多いため、体重減よりもパワー重視のほうがよい結果につながると思っています。
ツール・ド・おきなわではどうでしょうか? 5日後のレースについて、いまさら考えてもどうこうしようもないですが、検討してみました。
距離140kmを4時間で完走するレースで、普久川ダム2回、高江、羽地ダムの計4箇所の大きな上り坂があるレイアウト。
獲得標高は高いので体重の影響は大きいとも言えます。しかし、東海岸はえんえんとアップダウンがつづくレイアウトになっているため、体重はある程度あったほうが下りの勢いを利用できるため有利になります。4箇所の大きい上り坂とそれ以外の平坦、アップダウン部分の距離の比率を考えると特にダイエットはする必要ははないと思います。最後の勝負どころの羽地ダムへの上り坂でどれだけ力を発揮できるかのほうが重要です。
自分のベスト体重は63.0kgだと思っています。2日前あたりからしっかりエネルギー補給をして、レース当日の朝に63.0kgになっているのが理想です。
ツール・ド・おきなわ4日前 11月8日起床時 体重62.6kg
11月7日(月)からカーボローディング開始 して炭水化物を極力減らしています。体重も62.0kgくらいまで落とすつもりでいます。
11月10日(木)の夕食から炭水化物中心の食事に変更します。木・金曜日はGI値(グリセミック指数)の低い食品(エネルギー変換に1日以上かかるもの)、土曜日とレース当日の朝はGI値の高い食品(食べたその日にエネルギーになるもの)を取るようにするつもりでいます。
GI値が高い食品:黒糖、はちみつ、マッシュポテト、フランスパン(上質なもの)
GI値が低い食品:白米、さつまいも、豆腐、果物
レース当日の起床時の体重が63.0kgになっているように調整します。
長々とベスト体重について書きましたが、おきなわについたらオリオンビールとおいしい沖縄料理の誘惑に負けてしまうと思っています。うまそうな豚料理を目の前にして我慢なんてできないです。レースにこだわるならストイックにいくべきですが、プロじゃないのだからやっぱり沖縄を満喫したいです。こんな考えだからなかなか勝てないのかなあ?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
体重コントロールで大切なことは、目的を勘違いしないことです。目標はレースで勝利することであり、ダイエットそのものが目的ではありません。
あくまでも速く走れるようになるためのダイエットです。
返信書き込みはありません。
Copyright(c)2015 Kakegawa City Office. All rights reserved
Produced by OpenSNP Project. [ OpenSNP System
β ]