VIVACEかけがわ(自転車レーシングクラブ)の「「ツール・ド・安倍峠」に参戦してみませんか?」
「「ツール・ド・安倍峠」に参戦してみませんか?」の書込一覧です。
「ツール・ド・安倍峠」に参戦してみませんか?
【閲覧数】867
2012年09月19日 05:34
平成24年9月6日 木曜日 晴れ 弱い東風 気温30度

10月21日に開催される「ツール・ド・安倍峠」

安倍峠となっているが実際はその手前の梅が島温泉がゴールの17.1kmのコース。
一応ヒルクライムとなっているがルートラボでは平均勾配が約3%であるため、どんなレイアウトなのか下見してきました。

掛川に住んでいると梅が島温泉に行くことはほとんどありません。
走りにくい国道1号線でかつ混雑している静岡市街を経由しなければならないですから。

早朝4時40分にスタート。
大井川を渡るあたりで日が昇ってきました。きれいな朝焼けにやる気が出ます。

 

安倍川を越えて、静岡市街に入ると自転車通行帯が設定されていて驚きました。
どれだけの効果があるのかはわかりませんが、自転車の車道通行を徹底させるためには必要なことだと思います。

 

静岡県庁前を北に折れて、いよいよ梅ヶ島温泉へ。
しかし、信号が多すぎてかなりストレスを感じます。自分にとっては掛川の田舎道のほうがいい!

安倍川の左岸にでると交通量がグッと減って走りやすくなりました。

安倍川沿いは初めて自転車で走りましたが、大井川とは川の表情というか雰囲気が違います。
大井川と比べると荒々しく、河原がうねっているように感じます。
また、川床と道路面の高低差が少なく、「大雨のときには道路を越水してしまうのでは?」と心配になるほどです。

「ツール・ド・安倍峠」のスタート地点からは距離メーターをリセットしてスタート。
序盤はほとんどフラットでヒルクライムというよりは公道でのロードレースのような展開になると思います。
いくつか上り坂はあるが距離が短く一気にパワーで登ることができます。レースになればインターバル的な走りになるだろう。

梅ヶ島コンヤ温泉からは多少傾斜がきつくなってくるが、傾斜が緩くなって休める部分もあります。

ゴールの梅ヶ島温泉手前は路面状況にも悪くなり傾斜もきついので、この最後の上り坂が勝負所になると思います。



1週間前には伊豆CSCにて東京都選手権がある。このレースの対策のためにしっかりインターバルトレーニングをしていけば、「ツール・ド・安倍峠」でも良い成績が残せそう。

ヒルクライムは苦手であるが、このコースならなんとか勝負できそうです。
数少ない地元レースなので、エントリーして頑張ってみようと思います。


帰りは大崩海岸を越えて焼津にある「サンマルク」でランチ。
焼き立てパンはおかわり自由なので、たっぷりカロリー補給しました。パンの食べ放題のお店は他にもありますが、ここが一番だと思っています。

 

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 「ツール・ド・安倍峠」に参戦してみませんか?
【返信元】 「ツール・ド・安倍峠」に参戦してみませんか?
2012年09月21日 10:30
もちろん自走です。静岡市街はかなり走りにくかったです。

「ツール・ド・安倍峠」一緒にがんばりましょう。
Re: 「ツール・ド・安倍峠」に参戦してみませんか?
【返信元】 「ツール・ド・安倍峠」に参戦してみませんか?
2012年09月20日 15:19
写真は、自転車で自走したのですか??

今年は、西湖が都合が付きませんので、安倍峠にエントリーしようと考えています。

ご指導よろしくお願いします。