掛川市ホームページリニューアルに向けての「今週のお題 9月2週」
「今週のお題 9月2週」の書込一覧です。
今週のお題 9月2週
【閲覧数】717
2011年09月10日 23:28
 ホームページリニューアルに向けて様々な議論を重ねています。

 今週のお題は「こんなときには」と「FAQ(よくある質問)」コンテンツについて。

 「こんなときには」とは、例えば「結婚」や「引越」などがあり、主にライフイベントに関連したものが中心で、多くの自治体がホームページにのせています。

 「FAQ」はその名の通りです。

 さて、今週のお題であるこの2つのコンテンツですが、「こんなときには」については、どんな「こんなときには」があったら便利なのか、どのように見せたら市民のかたが見やすいかなど様々な意見が出るのではないかと考えています。

 「FAQ」については、市役所に実際に問い合わせがあった質問をのせるのが理想だとは思いますが、短期間で完全なものにするのは、難しそうです。

 ただ、「こんなときには」が充実すれば「FAQ」はそのサブ的なもので済むのではないかと考えています。

 最後に、この2つのコンテンツの重要性について。例えば、私の親は、問い合わせ=電話です。ホームページで調べようとはなかなかなりません・・・。しかしこれからは、WEB上で情報を得られるのならばその方が楽で便利だと感じるかたが増えていくのは確実です。

 そこで、このコンテンツが充実し、市民のかたが「こんなときどうしたらいいの」と感じた時に、ホームページを見れば簡単にさがせて分かりやすく説明されていれば、市民のかたにとって便利なホームページですよね。

 これからも市民のみなさまにとって便利なホームページ作り頑張っていきます。

書き込み数は5件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 今週のお題 9月2週
【返信元】 今週のお題 9月2週
2011年09月17日 21:53
9月16日、「こんなときには」と「FAQ」について議論が交わされました。

そもそも必要なのか?って意見も出ましたが、県外への引越し、出産などなど、ライフイベントを多く経験している方の「差し迫った時に必ず利用する」という意見に説得力があり、みんな納得していました。「こんなときには」の対象は主婦の方達が中心になるんじゃないでしょうか。

「FAQ」については面白い質問や、旬な質問があれば見るかなーって感じでした。
「FAQ」で目的のものにたどりついた試しがないって意見もありました。確かにそうかも・・・。

で、ある程度固まった方針は、「こんなときには」は必要で、「FAQ」は内容を絞って無駄なものはのせないってことでしたー。
Re: 今週のお題 9月2週
【返信元】 今週のお題 9月2週
2011年09月15日 11:49
現在の掛川市ホームページの「こんなときには」は出産・子育て、成人・仕事、届出・引越、退職・老後、死亡、ごみ、その他届出の7項目ですが、中身を見ると項目の羅列で正直よくわからないですよね・・・。

例えば、「引越するときには」という項目だったら、引越の時に行わなければならない手続が時系列で並んでいて、各項目の詳細がリンクで確認できるような「こんなときには」があったらいいと思いますがどうでしょう?

引越日の○日前までに水道停止の依頼をするなど具体的にかいてあった方がわかりやすいですよね。
Re: 今週のお題 9月2週
【返信元】 今週のお題 9月2週
2011年09月13日 13:48
火事になったら・・・119番に通報する!
ってオチではないですよね(??)

徴収は勝手に引かれていくのに、補助に関しては自分から申し込みをしないともらえないものが多いと思います
知らないものも多く、教えてもらわないとわかりません
市からもらえる補助金などの一覧があったら嬉しいです
Re: 今週のお題 9月2週
【返信元】 今週のお題 9月2週
2011年09月13日 09:55
「こんなときは」の例をみると、かなり広く網羅されていますね。

あまり良い話題ではないのですが、「家族がなくなったとき」の情報は重要度が高いと思います。

普段は意識することがないことですし、誰に聞けばいいのかわからない。

さらに時間的余裕も当然ないわけで、このようなコンテンツがあればずいぶんと助かると思います。
Re: 今週のお題 9月2週
【返信元】 今週のお題 9月2週
2011年09月12日 13:17
「こんなときには」の例をあげてみました。

これは必要!!これはいらないんじゃない?
また、こんなの必要などの意見がありましたらお願いします。