掛川市ホームページリニューアルに向けての「続 「こんなときには」」
「続 「こんなときには」」の書込一覧です。
続 「こんなときには」
【閲覧数】881
2011年10月04日 09:54
9/30(金)の定例会では引き続き「こんなときには」についての議論が交わされました。

「こんなときには」で参考になった市は、
宇治市
名古屋市
新発田(しばた)市
笠松町
高槻市
米子市
大阪市
という意見でした。

そんな中、話題に上がったのが「こんなときには」の名称。
いまいちスッキリしないという意見が多く、名称を考えることとなりました。

他市を見てみると「ライフイベント」、「生活の場面で探す」、「くらしの出来事」など様々です。

例えば、名称が「ライフイベント」だと結婚や就職などは入るのですが、ごみは入らない・・・。

何か響きが良くて分かりやすい名称がないものか思案中です。

ご意見ありましたらお願いします!

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 続 「こんなときには」
【返信元】 続 「こんなときには」
2011年10月27日 10:08
シーン別に探す・・・
Re: 続 「こんなときには」
【返信元】 続 「こんなときには」
2011年10月04日 17:08
確かに「こんなときには」だけでも、いろいろな表現方法があるのですね。
わかりやすく、い~い感じで、市民目線で、使う人が探しやすく……、プロのコピーライターに頼んでもいいくらいの難しさですね。(*´∀`*)

どう仕分けるか、どうネーミングするか、マジに難しい~~。
Re: 続 「こんなときには」
【返信元】 続 「こんなときには」
2011年10月04日 11:45
流れが判る市もありました。
豊明市

なんとなく、「こんなときには」も「よくある質問(FAQ)」も日本語になっていたほうが、見やすい気がするのですがいかがでしょうか??
アート引越センター

「できごとから探す」
日立市

「こんなときどうする?」
NKSJひまわり生命

あきらめて、「こんなときには~ライフイベント別の索引~」と両方表示します??
大泉町

ちょっとぐちゃぐちゃしてますが、参考までに。
「いざというときは」があったら、「こんなときは」にしたほうが表現が似ていていいかも。
神戸市

同じく、「~探す」という表現でまとめているところもあります。
千代田区

つまんないけど。
「生活シーン別 手続き・申請・業務案内一覧」
南砺市

文字が小さくてよみづらいですが、
項目が「子育てします」「介護が必要です」とかになっているのはどうなのかな??
堺市


一言であらわすとしたら??
「掛川市で暮らしていくには?」とかだとちょっと傲慢ですよね;