お手軽パソコン教室の「暑い日は・・・冷たい・・・」
「暑い日は・・・冷たい・・・」の書込一覧です。
暑い日は・・・冷たい・・・
【閲覧数】772
2011年08月04日 18:09
みなさん、こんにちわ。
えみりんこです。

コミュニティー参加の皆様
ありがとうございます。

先日の七夕短冊の当選の反響が大きく
私も、嬉しい限りです。

その、賞品で当選した
「よこすかしろ」で
つめた~い「ひやしあめ」はいかがですか?

なにやら、京都で有名な飲み物だそうです。

水500cc
よこすかしろ大さじ3
蜂蜜 大さじ2
(無かったらよこすかしろを
増やしてください)
しょうが 40g
紅茶のパック 1袋

①生姜は、すって搾り、生姜汁をつくっておきます。
②お湯を沸かし、沸騰したら火を止め
紅茶のパックを3分ひたします。
③色が付いたら、パックを取り除き
よこすかしろと、蜂蜜をよく溶かします。
お好みでよこすかしろを増やしてください。
④最後にしょうが汁を加えよく冷やして完成!
冷たくするのがおいしい秘訣。

冷たいけど、生姜と、よこすかしろで
体に優しい飲み物です。

試された方は、
ご感想をおまちしていま~~す。

さて、みなさん、
8月6日は袋井の花火大会です。
でも、花火ってデジカメで撮影するの
むずかしいですよね。
明日は、花火の撮影のコツを
ご紹介しま~~す。

以上
えみりんこでした

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 暑い日は・・・冷たい・・・
【返信元】 暑い日は・・・冷たい・・・
2011年08月05日 08:10
ひやしあめ美味しそうだね。
よこすかしろがある時に作ればよかった(;゚Д゚)!
今度は挑戦してみます。

デジカメで花火って難しいね。
カメラのせいと思ってました。
ぜひコツを教えてね。