お手軽パソコン教室の「便利なショートカットキー」
「便利なショートカットキー」の書込一覧です。
便利なショートカットキー
【閲覧数】825
2011年08月17日 14:19
皆さん、お暑ぅございます。
商工会の前に植えている緑のカーテンは、
ようやく、窓の下まで来ています。
いつになったら、カーテンになることやら・・・
みなさんの緑のカーテンはいかがですか?

さて、こう暑いと、
「なんだか、マウスの動きが鈍いわ・・」
って思われることありませんか?
まぁ、マウスというより、
(細い)腕が、机にペタペタくっついているだではないか!?
という意見もありますが(笑)

そんな時、便利なのが
ショートカットキーです。
なんじゃそりゃ?と思われる方もいるかもしれませんが、
つまり、
マウスでやっている操作を、
キーボードで簡単にやれる操作方法です。

例えば、
上から、下まで全部範囲を掛けたいとき
マウスだったら、ドラッグを上からズルズル~~~って
息とめながら、もぅ机が無いよ~っていいながらやったりしますよね。

それがキーボードなら
Ctrlキー+A(コントロールキーを押しながらAを押す)
をポンと押すと、
画面のデータ全部に範囲がかかるんです。
便利ですよぉ!

他にも、

コピー  Ctrlキー+C
貼り付け Ctrlキー+V
切り取り Ctrlキー+X
印刷   Ctrlキー+P
名前をつけて保存 F12

というように、
普段マウスで、ボタンどこだっけー(遠州弁)と
探しているのが、キーボードなら一瞬です。

ショートカットキーは、まだまだあります。
万が一、マウスが壊れたときは
キーボードで対処できるので、落ち着いてください。
文字を打つだけじゃないんだぞぉ~って
声が聞こえそうです。

腕が汗で机にペタペタするときは
ショートカットキーを思い出してくださいね。

以上
汗で、お肌がしっとりな
えみりんこでした

書き込み数は8件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 便利なショートカットキー
【返信元】 便利なショートカットキー
2011年08月26日 17:48
みなさん、たくさんのコメント&ショートカットキーの
ご紹介、ありがとうございます!
知らないキーがたくさんあって、
使ってみると便利で驚きました。
また、パソコンの面白いアレヤコレを
ご紹介したいなぁ~と思っています。
Re: 便利なショートカットキー
【返信元】 便利なショートカットキー
2011年08月26日 13:36
エクセルで、
CTRLキーを押しながら、オートフィルをかけると、
数字でも自動的に連続データになるというのも便利ですね~

あこ
Re: 便利なショートカットキー
【返信元】 便利なショートカットキー
2011年08月24日 23:51
ショートカットキーではないですが。

拡大・縮小を簡単に行う方法です。

画面の文字が小さくて見難い時に使うと便利です。

マウスの右クリックと左クリックの間に、
くるくる回るボタンがあることが条件ですが。

くるくる回るボタン(センターボタン)がある方は、HPの閲覧でページを読み進める際に、センターボタンをくるくる回して読み進めているかと思います。

拡大・縮小を簡単に行う方法とは、

Ctrl ボタンを押しながら、センターボタンをくるくる回すだけ。


左手の小指でCtrlボタンを押したまま、右手のマウスでくるくるしてみましょう~。
Re: 便利なショートカットキー
【返信元】 便利なショートカットキー
2011年08月24日 23:42
最新の情報に更新する時に、
キーボード上部に並んでいるF○ボタンのうち、
F5を使うと便利です。

HP閲覧時に使うと便利です。
Re: 便利なショートカットキー
【返信元】 便利なショートカットキー
2011年08月23日 14:47
私は、

CTRL + F
(インターネットの同ページ内の検索)

を良く使いますよ!

Ako

皆さんも便利ですからぜひ。
Re: 便利なショートカットキー
【返信元】 便利なショートカットキー
2011年08月18日 08:52
ゲストさん
コメントありがとうございます!
「お勉強」言わずに、気軽に覗いてくれたらうれしいです。

ちびまるさん
書き込みありがとうございます!
読みやすくて、為になって、感謝です。

ctrl+Zと、SHFTキーはとっても便利ですね!!
元に戻すボタンを探すの結構苦労します・・・
半角も、いちいち「半角全角」で変えるの面倒だったりします・・・
「+」は押さ無くて良いってところ、ポイントですね(笑)

コメント、ありがとうございました。

えみりんこ
Re: 便利なショートカットキー
【返信元】 便利なショートカットキー
2011年08月17日 20:02
えみりんこさん、こんばんは。

コピー  Ctrlキー+C
貼り付け Ctrlキー+V は私もよく使います。

マウスの右クリックが効かないサイトでも、Ctrlキー+C でコピーできる場合は多いです。

デリートキーで文字を消し過ぎちゃったという時は、
元に戻す Ctrlキー+Z
Ctrl と Z のキーを同時に押します。

やや Ctrl の方を先に押した方がいいかも。
Z を先に押すとカーソルのある場所に ZZZZZ って入力されちゃう時がありますからね。
Ctrlキー+Z ってなってるけど、+ のキーは押さなくてもいいんですよ。って、これは余計な説明でした。

ショートカットキーはウィンドウズの機能なのでエクセルやワードの中でも使えるんですよね。

これはショートカットキーかどうかわかりませんが、全角文字入力している時に半角スペースを入力したい時ってありませんか?
前の文字と ちょこっと離したい時に、シフトキーを押しながらスペースキーを押すと半角スペースが入力できます。
     
こんな書き込みでもいいのかな?
Re: 便利なショートカットキー
【返信元】 便利なショートカットキー
2011年08月17日 16:09
今後はおてがるパソコン教室の
ブログをみて勉強していきたいと
思います