お手軽パソコン教室の「??拡張子??」
「??拡張子??」の書込一覧です。
??拡張子??
【閲覧数】678
2011年09月02日 10:03
みなさん、こんにちは。
なんだか、台風が心配ですね。
うちのひまわりは、すっかり、頭が下がってしまって
このまま、種になってしまいそうです。

このコミュニティーが始まって1ヶ月が過ぎました。
たくさんの方に、見ていただけて
嬉しく思っています。
みなさんの、日記もたくさん見させていただいてます。
写真が綺麗に取れていて、
すごいな~って見とれています。

写真といえば、e-じゃん掛川で写真を張り付けするときに
下の「張付」ボタンのところの説明に
アップロード可能な「拡張子」・・・・ってありますよね。
さらに、何かの呪文のようなアルファベットがズラズラと並んでいます。

一体、この「拡張子」って何なんでしょう???
と、ちぃ~~っと調べてみましたよ。

拡張子とは、それぞれのファイルの種類を区別させるためにあります。
ファイル名の後にピリオド、その後に3文字程度の英数文字列の構成になっています。

例えば、みなさんが、パソコンでドキュメントやUSBに保存している
ファイルをダブルクリックして開きます。
そーすると、ワードのファイルは、ワードソフトで、エクセルのファイルは、
エクセルソフトが(勝手に)立ち上がって使えますね。
これは、実は「拡張子」がそれぞれのファイルについていて、
パソコンが、それを判断して、ファイルにあったソフトを起動してるんです!

でも、みなさん、ワードや、エクセルのファイルにそんなアルファベットついて
ないっぞ~~って思いますよね。

パソコンをご購入後すぐの段階では、拡張子は非表示になっています。
これは、むやみに拡張子を変更してしまうことによって、
ファイルが使えなくなる危険性から防ぐためだそうです。

(もし表示するには、
スタート→コンピューター→ツール→フォルダオプション
→表示→「拡張子を表示しない」のチェックを外す
で表示されます。)

じゃあ、拡張子は、どんな種類があるのかというと

まず、ワード・・・doc、2007以降はdocxになりました。
   エクセル・・・xls 2007以降はxlsx
   画像・・・jpg,gif,bmp,
音声・・・mp3,wav

山のようにあって、なんだか、ちんぷんかんぷんですが、
どーやら、日記に張付けられるファイルは種類が
決まっているということだけは、
なーんとなく、わかりました。


でも、お友達との会話で
「それ、何のカクチョウシ~?」な~んて
会話ができたら、
ちょっとかっこいい感じしませんか?

あっっ!!画像の話をしておきながら、
文字でびっしり・・・

次回は、
賑やかな日記にしたいなぁと思いながら

えみりんこでした。



  

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ??拡張子??
【返信元】 ??拡張子??
2011年09月03日 08:58
sakurannpoさん勉強家ですね!
あんまり説明がわかりやすくてびっくりです。
拡張子はあんまりわからなかったけど説明は工夫して下さってありがたいです。
拡張子これから意識して見てみますね。
Re: ??拡張子??
【返信元】 ??拡張子??
2011年09月02日 21:12
えみりんこさんいつも教えていただきありがとう。
いつも意味もわからず使っています。
今さっそく見てみました。
いろいろの拡張子がありますね・・・
勉強になります。
また教えてください。