「テレビ放映お知らせ」の「掛川城ロケ映画「必死剣・鳥刺し」放送」
「掛川城ロケ映画「必死剣・鳥刺し」放送」の書込一覧です。
掛川城ロケ映画「必死剣・鳥刺し」放送
【閲覧数】2,039
2013年05月02日 14:06
 掛川城御殿でロケが行われた映画「必死剣・鳥刺し」(藤沢周平作品)が、このたびテレビ放映されることになりました。


日時:5月4日 よる9時から10時55分


放送局:NHK BSプレミアム


主な出演者:豊川悦司、吉川晃司、岸部一徳、池脇千鶴

あらすじ:秘剣「鳥刺し」という技を持った藩士で剣の達人「豊川悦司」が、家老「岸部一徳」を筆頭とする陰謀に巻き込まれていく、その「鳥刺し」という技が見ものです。

<予告編>
http://movie.walkerplus.com/mv46073/trailer/

これを機会にぜひ掛川城にお越しください!

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 掛川城ロケ映画「必死剣・鳥刺し」放送
【返信元】 掛川城ロケ映画「必死剣・鳥刺し」放送
2013年05月06日 22:39
隣のとろろさん

最後のシーンですが吉川晃司さんが雨の中を屋敷に飛び込んできますよ!
次々と家来たちを嶺打ちさせて豊悦さんの待ち構えている部屋に入ってくるところで、別のセットにすり替わります。
血が出るシーンは御殿では撮影不可ですのでそうなったと思いますが、知らない人は一連の撮影だと思いますよね!
入口の雨は御殿の消火栓を利用しました。
Re: 掛川城ロケ映画「必死剣・鳥刺し」放送
【返信元】 掛川城ロケ映画「必死剣・鳥刺し」放送
2013年05月05日 22:26
廊下を歩くシーン、家老との接見の間は良くわかりました。
私も、藤沢周平のファンでして、
物語もさることながら、ロケ現場が
どこの場面で出てくるのか、いつも、楽しみにしております。
なるほど、そのように使われるのですね。
これからも、楽しんで観たいと思います。

Re: 掛川城ロケ映画「必死剣・鳥刺し」放送
【返信元】 掛川城ロケ映画「必死剣・鳥刺し」放送
2013年05月03日 22:58
マサシさん

掛川城御殿の部屋にはほとんど「家具」はありません。
それが映画になると様々な小道具が置かれます。
また同じ部屋を模様替えして別の部屋のようにして使ったりします。

例えばこの写真は現在の御用人部屋ですが、映画では最初畳を外して板の間にしています。
そして次のシーンでは、畳を敷いて勘定方の詰所になりました。

・・・で中には現在の掛け軸をそのまま使ったり(映画・雷桜)、庭で御前試合(雨あがる・小川の辺)をしたりするのでよくわかります。

必死剣のロケは5日間でした。
その間、掛川城御殿の殆どの部屋が使われています。
Re: 掛川城ロケ映画「必死剣・鳥刺し」放送
【返信元】 掛川城ロケ映画「必死剣・鳥刺し」放送
2013年05月03日 14:01
掛川城でロケした場面は見ていればわかりますか?
藤沢周平の時代劇は大好きです。
浅羽支所の近くにある図書館の藤沢周平の作品は
全部読みました。
忘れないように今から録画予約しておきます。
掛川城も行ってみます!仙台のおじさんが来た時
案内して、その後孫と行ってその後行ってないから・・。
時間を作って行こうと思います。