家庭教育学級だよりの「佐束幼稚園家庭教育学級 『人づくり講演会』&『子育てフリートーク』」
「佐束幼稚園家庭教育学級 『人づくり講演会』&『子育てフリートーク』」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
佐束幼稚園家庭教育学級 『人づくり講演会』&『子育てフリートーク』
【閲覧数】261
2012年06月20日 18:08
 平成24年6月20日(水)、佐束幼稚園にて「子育てについての視野を広げる」ことを目的とした人づくり講演会と、「子育ての悩みについて話し合い、今後の子育てにつなげていく」ことを目的とした子育てフリートークが行われました。

 講演会の講師を務めてくださった方からは、幼稚園の先生や社会教育指導員、静岡県人づくり推進員など、様々な立場で子育てや家庭教育の指導に当たられた経験を活かした、わかりやすいお話をしていただきました。

・子育てに大切なこと
 ①子どもに愛情を注ぐ(愛し、慈しむ)
 ②ご飯を一緒に食べる
 ③親子のコミュニケーションを大切にする

・褒めること ≠ 子どもを評価すること
 褒めること = 子どもの成長を子どもに伝えること

・9歳頃までは「甘えさせる」ことが大切
 「甘え」は「安心感」につながり、安心感は「意欲」につながり、意欲は「自立」につながる。逆に「甘えさせる」ことが出来なかった子は、自立しにくい。

・子どもは「甘え」と「反抗」を繰り返し、成長していく。
 反抗期は成長した証ととらえることが出来れば、気持ちが楽になる。

・「甘やかす」 ≠ 「甘えさせる」
 甘やかすとは、大人の都合に合わせること。
 甘えさせるとは、子どものペースを尊重すること。

等々、わかりやすいお話を聞かせていただきました。
保護者の皆さんも講師の先生のお話に頷いたり、メモを取ったりしながら、真剣に聞き入っていました。

   

 講演会終了後は、引き続き、子育てサポーターさんを囲んでのグループトークを行い、和やかな雰囲気の中、子育てに関する日ごろの悩みなどについて話し合いました。

   

返信書き込みはありません。