家庭教育学級だよりの「くるみ幼稚園家庭教育学級 『子どもを10倍可愛く撮る方法』」
「くるみ幼稚園家庭教育学級 『子どもを10倍可愛く撮る方法』」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
くるみ幼稚園家庭教育学級 『子どもを10倍可愛く撮る方法』
【閲覧数】243
2012年07月06日 15:34
 平成24年7月4日(水)、たまりーな大会議室にてコジマカメラの小嶋隆さんを講師にお招きし「~プロから教わるデジカメのコツ~ 子どもを10倍可愛く撮る方法」と題した学習会が行われました。

 当日は、あらかじめ保護者の方から寄せられた
・自然に、表情よく撮れない
・雰囲気よく撮れない
・二人以上いると上手く撮れない
・子どもの動きが速くて上手く撮れない
 と言った日ごろの悩みに対し、一般的なコンパクトデジタルカメラに備えられた機能やちょっとした撮影技術を使ってお子さんを可愛く撮るコツを教わりました。

 シャッター音やフラッシュを止める方法、半押し、露出補正のやり方など、取扱説明書には書かれていてもなかなか実践できない機能やその効果についてもわかりやすく教えていただきました。

  

 説明を受けた後は実践ということで、各自持参したデジタルカメラで教えていただいた機能を確認しながら、お子さんや家庭教育学級の役員さんをモデルにおのおのシャッターを切っていました。

    

 最後に、講師の小嶋さんより、カメラの機能や技術ももちろん大切だけれど「子どもの気持ちや動作に合わせて撮影する」ことが可愛く撮る最大のポイントであることを教えていただきました。

返信書き込みはありません。