ひまわりクラブの「雨の日のあそび」
「雨の日のあそび」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
雨の日のあそび
【閲覧数】441
2018年05月31日 18:04
こんにちは!
雨ですねーこれから梅雨に入り子どもたちもお部屋から出られない日々が来ます。
当然子どもは風の子、外で遊ぶのが楽しいし自然の多いひまわりはなおさらなんですが、お部屋での遊びだってなかなか捨てたものじゃないです。

ぽんぽんを作ってみたりまったりお話しながら宿題をしたり相撲や卓球で汗をかいたりと部屋でしかできない楽しいことがあります。
LaQやダンボール、アイロンビーズなのど工作は雨の日に特に流行ります。
持って帰れたり形として残る作品はとてもいいですよね。

レモンでは今日は紙粘土をしました。お迎えの保護者さんなどを交えてずーっと粘土を触っていました。
その遊び方は自由なので、何かを作ったり水で溶かしてその感触を楽しんだり食べ物を作ってみたりと様々です。
こういった正解のない遊びは異年齢での集団ではとても大切だと思います。上の子の器用さ、発想の素晴らしさ。下の子のユニークさ、面白さが色んな場面で出てきます。
泥遊びなんかもそうですよね。こういった幅の広い遊びなども指導員側から仕掛けながら、梅雨の時期を楽しみたいですね。

返信書き込みはありません。