掛川市立倉真小学校の「お金の話 1」
「お金の話 1」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
お金の話 1
【閲覧数】30
2024年09月03日 15:05
 夏休みの研究紹介でお金を調べた子が5年生でいたので、取り上げてみました。6日の参観会でも作品等ぜひ、全学年の展示をご覧ください。
1万円札の渋沢栄一は「近代日本資本主義の父」日本で最初の銀行を創った人、5千円札の津田梅子は「女子高等教育の先駆者」津田塾大を創った人、千円札の北里柴三郎は「日本近代医学の父」と言われ、破傷風菌の培養など伝染病の予防に努力した人ですね。
 最近は、どんな場所でも新札が出るほど広まりました・・・・が、機械の関係等で使えない場合がよくあり、不便な面もあるようです。ちなみに聖徳太子は今まで、7回もお札になったようですよ。
 私も、新札が来ると、最初に使っていますね。コンビニなんかでも広めるため??に今はどんどん渡しているようです。ミニストップの店員が言ってました。あ・・ちなみにミニストップのミニは「小さい」という意味ではありませんよ?ミニットの略で・・「ちょっとの間、立ち寄るお店」の意味です。・・

返信書き込みはありません。