掛川市立倉真小学校の「お金の話 2」
「お金の話 2」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
お金の話 2
【閲覧数】38
2024年09月03日 15:07
 ところで、・・・なぜ、お金を一新するのか・・・一般には、偽造防止だと言われますね。だいたい20年周期で印刷します。ですが、あのホログラム・・・いまいち良く見えないと言われています。そして、次は一体・・・誰になるやら・・・。
偽造防止で思いつくのが、ギザ10ですね。あれは、まだ10円が最高額の硬貨であった時に偽造防止で創ったようですよ。で・・さらに高価な50円玉や100円玉が出てからギザ10はなくなりました。ちなみに50円玉や5円玉に穴が空いているのは、偽造防止だけではなく、コスト削減の意味も昔はあったらしいです。
 5円玉には、水を表す複数の線や歯車、稲穂が描かれていて、日本政府が当時「農業」「水産業」「工業」を大切にしていたことが分かります。ちなみに5円玉に描かれている稲穂は??、27粒でこれはクイズの世界では常識になっているようです。
 最後に1円玉について、描かれている若木は特に表しているものはないようで・・・・問題は、コストですね。1円玉を製造するのに・・なんと3円かかるそうです。驚きです。以上、新札に絡んでお金の話をしました。

返信書き込みはありません。