カケレコ編集部の「地元高校生とコラボ企画を推進~NPOスローライフ掛川の新たな取組み~」
「地元高校生とコラボ企画を推進~NPOスローライフ掛川の新たな取組み~」の書込一覧です。
地元高校生とコラボ企画を推進~NPOスローライフ掛川の新たな取組み~
【閲覧数】1,408
2012年07月24日 14:48
平成16年の設立以降、「スロー」というキーワードで人をつなげ、地域の資源を活かしたまちづくりをすすめているNPO法人スローライフ掛川が、今年度から地元4高校とのコラボレーション企画を推進しています。

その第1弾として、ゴールデンウイーク期間中には掛川西高茶華道部と「竹の丸を彩る華展と呈茶」を実施。そして今回、第2弾として横須賀高校郷土芸能部と「竹の丸で舞う三社祭礼囃子」を開催しました。



三社祭礼囃子は「県指定無形民俗文化財」に指定されている歴史と伝統あるお囃子。実はこの郷土芸能部の部員の9割が、地元ではない子たちだということですが、部活動を通じて文化の伝承や地域の文化に触れる機会にもなっていることを感じます。同時に地元の人たちの懐の深さも感じます。
では、横須賀高校郷土芸能部による「竹の丸で舞う三社祭礼囃子」を映像でお楽しみ下さい。


【YouTube】横須賀高校 郷土芸能部「三社祭礼囃子」

最後に、主催者であるNPO法人スローライフ掛川の石山有子さんに聞きました。
どうして、高校生とのコラボ企画を進めたいと考えられたのですか?
「掛川には4つの特色ある高校がありますが、地域に暮らす大人と彼らの交流はなかなかないのが実情です。私たちは掛川市の有形文化財『竹の丸』を指定管理していますが、地元の高校生に文化財を身近に感じてもらう機会として、また日頃がんばっている活動を地域の方々に知っていただく機会として、こうした文化財の空間を提供したいと考えました。
そして、大人になった彼らが「ここで発表したことがあったな」と思い出してくれたり、立ち寄ってくれたら、嬉しいなと思うんです。それが、若い人と地域とのつながりの第一歩になればと考えています」



翌7月1日の静岡新聞には、部長の熊切圭祐君(3年)のコメントが紹介されていました。
「いろんな人に郷土芸能部を知ってもらいたい。新鮮で楽しい舞台でした」

横須賀高校郷土芸能部は、現在、11月の県大会(全国高等学校総合文化祭「郷土芸能の部」)の舞台に向けて練習に励んでいます。

【追加情報】
追加講演決定!
横須賀高校郷土芸能部による「竹の丸で舞う三社祭礼囃子」の2回目開催が決定しました。11月23日(金・祝)です。ぜひスケジュール帳にメモしておいてくださいね。(#^.^#)
掛工と東高とのコラボ企画も決定!
「掛工生に学ぼう! 大人のためのものづくり講座」 平成24年7月25日(水)10時~ ※参加費200円
「掛川東高等学校 箏曲部 演奏会」 平成24年8月18日(土)10時30分~  ※入場無料


動画プロジェクト「カケレコ編集部」
レポート:河住雅子
撮影編集:鈴木幸恵

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 地元高校生とコラボ企画を推進~NPOスローライフ掛川の新たな取組み~
【返信元】 地元高校生とコラボ企画を推進~NPOスローライフ掛川の新たな取組み~
2012年07月25日 13:10
河住さん、鈴木さん

レポートと撮影編集、ありがとうございます!
郷土芸能部の三社祭礼囃子はかっこよかったし、
彼らの楽しさが伝わります!!