みんなで作ろう「地域資源の物語化」の「素材集め「東山いっぷく処」編」
「素材集め「東山いっぷく処」編」の書込一覧です。
素材集め「東山いっぷく処」編
【閲覧数】1,243
2013年10月05日 11:11
■「東山いっぷく処」の素材集めコーナーです

このコミュニティでは、掛川の魅力を実感できるガイドマップ(動画QRコード付き)を制作するため、専任スタッフによる取材レポートを紹介しています。
テーマごとに素材を集め、そこから物語のエピソードをひろいます
ここは「東山いっぷく処」のコーナーです。関連する情報をどしどしお寄せください

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 素材集め「東山いっぷく処」編
【返信元】 素材集め「東山いっぷく処」編
2013年10月23日 14:01
茶草場農法による世界農業遺産認定シールが貼られた東山茶が店頭に並べられてました。

他の茶葉が使われていない東山の茶葉のみ使用された東山の深蒸し茶は味わい深い甘味と香ばしさの程よいバランスが魅力!

世界農業遺産を感じながら飲めるお茶はここだけですね!
Re: 素材集め「東山いっぷく処」編
【返信元】 素材集め「東山いっぷく処」編
2013年10月05日 11:51
9/26(木)14:00~
東山いっぷく処で、梨農家の山城さんと出会いました。(掛川で梨を作っている農家さんは、まだ4軒くらいだそうです)
山城さんのところでは5種類の梨を栽培。
・愛甘水 (あいかんすい)
・幸水(こうすい)
・豊水(ほうすい)
・新高梨(にいたか)
・愛宕(あたご)

この日は、この時期の新高梨(にいたか)という品種の梨が店頭に並びました。
私が買ったのは、一個150円のです。
実がしまって、味が濃く、みずみずしく、汁がしたたり、めっちゃおいしかったです!
写真撮り忘れてしまいました~~。(T_T)

梨のほかにも、ぶどう、ブルーベリー、ももの栽培もしているとのこと。
もぎ取りの様子を取材させていただこうと思っています。(*^_^*)